ライフ

縄文時代ルーツの「どっぽ鍋」 ホルモンパワーを現代に蘇生

食文化史研究家の永山久夫氏

 内閣府の調査(「食育の現状と意識に関する調査」平成21年12月)によると、家族との食事について「家族と一緒に食事をすることは重要」が94.3%、「家族と一緒に食事をすることは楽しい」が91.0%。であれば、この時期、鍋しかないでしょ! ひとつ鍋を囲むおいしさは格別。食文化史研究家の永山久夫氏が勧めるのが「縄文どっぽ鍋」だ。永山氏が語る。

 * * *
 縄文人は究極の自由人だ。

 空腹になった時だけ、石斧をとればよいハンターだ。竪穴住居のいろりに土器をかけ、肉や魚を焼き、熱灰でソバ粉のおやきを作る。蜂蜜などで味をつけた甘いクッキーもあり、女性たちが目がない。炉のそばには、山ブドウを発酵させた、まっ赤な縄文酒もある。

 最近、認知症予防期待からオメガ3系の脂肪酸が注目されているが、縄文人の好きなクルミにもたっぷり。オメガ3といったら、何といっても魚で、こちらも縄文人は大好き。

 アワやソバなども作っていたが、栽培よりも狩りの方を好んだ。イノシシを追いかけた方が血が躍るし、肉は何よりもうまい。体のはしまでパワーが行きわたって疲れない。

 縄文の次が弥生時代で、例の邪馬台国が登場。当時の日本人は大変に長生きと『魏志倭人伝』にあり、一夫多妻ともある。

 倭人の先祖様のほとんどは縄文人だから、縄文人も不老長寿で多妻傾向があったのではなかろうか。それを可能にしたのはテストステロン(男性ホルモン)で、縄文食をとっている限り、多妻も多恋人も可能だった筈だ。

 イノシシ、シカ、キジ、カモ、サケ、イワシなどに雑穀、トチの実、ゴボウ、山芋などが主な縄文食であり、ホルモン生産を強化する成分の多いものばかり。

 さア、おとうさん。

 縄文どっぽ鍋を作りましょう。「どっぽ」はどぼどぼと材料を鍋に入れて作るという意味と、人生独歩、自由気儘という意味もあり、縄文的ホルモンパワーを現代に蘇生させるということだ。もちろん、今風にアレンジ。

 土鍋に昆布を敷き、水に少量の酒を加えて火にかけ、骨つき鶏肉のぶつ切り、豚肉、ゴボウ、シイタケ、ハクサイ、ネギをどぼどぼと入れ、煮立ちはじめたら、ソバ粉にひき肉と生卵を混ぜて縄文だんごを作り入れる。

 熱が通って出来上がり。つけ汁はみじん切りのニンニクと醤油、酢であんばいし、豪快に頬張る。さア、縄文どっぽ鍋の完成です。

 おとうさん、食べましょう。

●縄文どっぽ鍋(2人分の材料と分量)
・ぶた肉(200グラム)
・骨つきトリ肉(4片)
・ネギ(1本)
・ゴボウ(ほどほど)
・シイタケ(3個)
・ハクサイ(ほどほど)
・昆布(5センチ)
・みそ(ほどよく)
・縄文だんご(そば粉、生卵、トリひき肉)

※週刊ポスト2016年2月12日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン