芸能

小泉今日子50才記念特集 編集長に「任せる」の一言

2月4日に50才を迎えた小泉今日子

 彼女の言葉を借りるなら、「その先の時間が短いということを意識する」のが50才。若さの余韻が残る40代と、人生の後半戦に向かう50代のちょうどその節目に、またも小泉今日子(50才)がやってくれた。

 誕生日を迎えた2月4日、〈みんなのキョンキョン、誰も知らない小泉今日子〉という特集を組んだカルチャー雑誌『MEKURU』(ギャンビット刊)が発売された。

 無駄なものはないのに、温かみのあるプライベートルーム。本棚に置かれたヴィンテージの人形からは愛着が感じられ、ダイニングの黒いキャブアームチェアは丁寧に磨かれている。その横で、ノーメイクで立ったままたばこをくゆらせる小泉の写真――それは見たことのない彼女の姿だった。

 巧みなナチュラルメイクを施した「素顔風」ではなく、眉も半分しかないままの完全なすっぴんをサラリと見せて、自宅の寝室も書斎も洗面所も公開し、アイドルについて女について恋愛について仕事について語り尽くす。そんな彼女の魅力を27人の証言者が浮き彫りにする。

 証言者の1人、ドラマプロデューサーの磯山晶氏曰く、《小泉さんがその仕事を選んだという時点で、クオリティは保証される》という、50才にして再び新たな小泉の扉を開くかのような一冊。

 『MEKURU』編集長の上田智子氏は言う。

「50才の誕生日にこんな特集を組みたいと小泉さんにご相談したら、“任せる”の一言でこの号が始まりました。証言者のかたがたが口を揃えるのが、小泉さんはフェアな人だということ。年齢もキャリアも立場も関係ない。一度、委ねた仕事はプロフェッショナルとしてすべて任せる。

任された私たち編集サイドのプレッシャーもさることながら、27人の証言者のかたがたも、小泉さんの50才を記念する特集に参加してくださるということで、愛情深く、真摯に『小泉今日子』について語ってくれました」

 小泉を女優として開花させた演出家、故・久世光彦夫人の朋子氏は小泉の魅力を《不良であること(笑)。世の中を恐れていない。いつまで経っても、世間の手垢がつかない美しさがある》と表現する。朋子氏が息子の結婚式の招待状を送ると、小泉は「出席させていただきます。私はお父さんの代わりね」と返し、亡くなった光彦氏が座るはずだった朋子氏の隣の席に座ったのだと明かした。

 男前エピソードは事欠かない。小泉の親友で、作詞家の小竹正人氏は多額の借金を背負ってしまい小泉にお金を借りたことがあった。

《絶対に返す覚悟で今日子にいくらかのお金を借り、数年後その全額を彼女に返済したとき、「あんた、頑張ってね。ありがとうね。」と、何故か今日子の方が御礼を言いながら泣き出した》

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン