国際情報

人類滅亡に「残り3分」の主犯は金正恩と落合信彦氏

1月末に発表された世界週末時計は「残り3分」 AP/AFLO

「2016年のいま、世界は戦争の危機に陥っている」とジャーナリストの落合信彦氏は指摘する。1月末に発表された世界終末時計は「残り3分」と、まさに人類滅亡の瀬戸際だ。落合氏は、その主犯の一人は北朝鮮の金正恩であり、「自分がやられるなら、世界を破滅させてしまおう」とする危険な男であると警告する。

 * * *
「残り3分」

 人類滅亡までの残り時間を示す「世界終末時計」。今、その針は「23時57分」を指している。

 終末時計を発表しているのは、米誌「ブレティン・オブ・ズィ・アトミック・サイエンティスツ」と16人のノーベル賞受賞者を含む安全理事会だ。

 北朝鮮の核実験やアメリカとロシアの緊張、中国の台頭などがマイナス材料となり、残り3分となった。

 この時間は、現在の世界情勢が極めてシビアな局面に来ていることを意味する。1953年に米国の水爆実験を受けて「人類滅亡まで残り2分」となった時に匹敵する危機なのだ。

 冷戦が終結した1991年には「残り17分」だった。それを考えると、私が以前紹介した米元国防長官のウィリアム・ペリーの懸念通り、今年中に「世界のどこかに核爆弾が落ちる」事態になってもおかしくない。

「終末」を呼び込む主犯の一人が、北朝鮮の金正恩だ。

 北朝鮮は1月の核実験に続き、2月には弾道ミサイルを打ち上げたが、暴走は止まらない。金正恩は科学者らに「核開発のスピードを加速させろ」と指示している。正常な判断能力を失い、世界中を敵に回してもいいと考えているのだ。

 中国は、表向き「国連安保理の決議を通じて制裁を行う」と北朝鮮を批判しているが、ポーズに過ぎない。

 もし中国が本気で北朝鮮を切り捨てて金正恩が暴走し、アメリカに攻撃を仕掛けたら、さすがに腰の引けたアメリカも朝鮮半島に乗り込んでくる。中国にとっては目の前にアメリカの脅威が迫ることになる。とてもじゃないが、アメリカの朝鮮半島への介入は容認できることではない。だから中国は、自らが育ててきた“とんでもないガキ”である金正恩をなだめすかして誤魔化すくらいしかできないのである。「制裁」などと言っているのは、中国のいつもの嘘、演技なのだ。

 その証拠に、アメリカが「THAAD」の韓国への配備に向けて公式協議を始めることが明らかになると、中国は猛烈なアメリカ批判を始めた。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン