芸能

高橋ジョージが「年2枚の写真」で娘と面会の条件のんだ理由

娘に会えるのは当面年2回のカラー写真でのみ

 泥沼化した離婚裁判から一転、離婚が成立した高橋ジョージ(57才)と三船美佳(33才)。3月31日に三船が開いた記者会見では、高橋が娘との面会をめぐり「面会交流調停」なる申し立てをしていたことが明かされた。

 これは、別居中の子供との面会方法について話がまとまらず、家庭裁判所に調停を求めるもの。離婚問題に詳しい北村明美弁護士が解説する。

「家裁の調査官が子供に面会して意見を聞き、できる限り話し合いでまとめようとします。まとまらない場合は審判に移行し、裁判官が最終的に決定します」

 高橋は離婚に同意する際、面会交流調停の申し立ても取り下げたという。結果、娘との面会に関して、次のような条件が付けられた。

「三船が年2回、娘のカラー写真を高橋に送る」

 三船の弁護士によれば、当面高橋は娘に会えず、写真で成長を確認するだけになるという。調停を申し立てるほど娘との面会を渇望した高橋がなぜ、こんな最悪の条件を受け入れたのか。

「裁判の過程で“娘が父親に会いたがっていない”と三船さんが主張したようです。娘の意思を示す資料が提出されたとも一部で報じられました。これが、高橋さんにとって致命的瞬間となったのではないか」(芸能関係者)

 離婚裁判で、親権を持たない親が子供との面会を拒否されるケースは実際にある。最も多いのが、子供への虐待だ。「面会が子供の健全な成長を妨げる可能性がある」と裁判所に判断されると、親は面会できない。もう1つが、子供自身が親との面会を望んでいない場合。子供の言い分を書面にして裁判所に提出すると認められることがあるという。

「例えばまだ3才とかの幼い子供だと、周囲に言わせられている可能性もあり信憑性に欠けます。しかし、ある程度成長した子供であれば自らの意思を持っているので、裁判所で言い分が認定されることはありうる」(北村弁護士)

 三船の弁護士も面会については「娘さんの意向を尊重した」と強調した上で、こう話していた。

「正常な形で子供がちゃんとした父親を持って成長してほしいという気持ちが美佳さんには強くある。だから意図的にジョージさんの悪口を吹き込むとか、そういうことは一切やっていない。だけど子供もだんだん成長してきて、11才くらいになると“自分の意思”を持っちゃうんですよ」

 父娘の今後について、前出・北村弁護士が指摘する。

「写真のみのケースだと、電話もNGでしょう。ただし、将来的には娘さんが“お父さんに会いたい”と希望すれば、裁判所を介さずとも父親と会うことはできます。高橋さんは、テレビなどで間接的に“娘思いの父親”をアピールするかもしれません」

 高橋は離婚成立後に出演したテレビ番組で、娘へのメッセージを聞かれてこう話していた。

「パパに会いたい、と思ってもらえるようなパパになるのが今の目標です」

※女性セブン2016年4月21日号

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン