芸能

嵐との絡みが話題の工藤静香 最近は変装なしで堂々と外出

変装なしで堂々と外出する工藤静香

《あの呼び方、すごい仲良さそう》、《娘のことも普通にしゃべってる!》。5月13日夜9時、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)放送直後のツイッターはざわついていた。

 この日、工藤静香(46才)が14年ぶりに同番組に出演。黒のミニドレスで『嵐の素顔』を熱唱した。同日の放送は『嵐』と『Hey! Say! JUMP』もゲスト出演。“その”場面は『Hey! Say! JUMP』のステージ直前のことだった。

「静香ちゃん、彼らのことは知っているの?」

 司会のタモリ(70才)に問いかけられた静香は笑顔でこう返す。

「もちろんです! 知ってますよ~。娘に教えてもらって」

 その言葉を聞き、同メンバーの山田涼介(23才)は恐縮した様子で何度も頭を下げる。静香が続ける。

「最初、『暗殺教室』(山田が主演の映画)ってゲームなのかなって娘に聞いたら、本からアニメになって、実写版になって、ジャニーズのかたがやってるんだよって。それが山田さんだったっていう。で、最後まで見たら、二宮クンが先生役をやっていて…。すごいビックリしちゃって」

 隣に座る二宮和也(32才)もまた「ありがとうございます」と笑顔を見せる。テレビ関係者が語る。

「珍しいことですよね。木村拓哉さん(43才)と結婚して以降、静香さんがメディアで家族の話をすることはほとんどありませんでしたから。木村さんの人気や立場を考えて、“妻”とか“家族”の色は極力出さないように配慮していました。でも今回の放送では自然にお嬢さんのことに触れています。

 二宮さんと絡んだのも反響は大きかった。同じ理由で、彼女はジャニーズのタレントと絡まないようにしてきました。それなのに今回は“二宮クン”と仲の良さを隠すことなく見せていた。静香さん、対応が変わったなと思いましたね」

 表舞台で“夫の弟分”たちとの仲をつまびらかにすることはなかったが、プライベートで静香の面倒見の良さはよく知られたところだという。

 一連のSMAP騒動で彼女が“キーマン”といわれたのもその影響力のゆえ。木村が事務所に残留するよう説得したのも静香だったと報じられた。

「木村さんはよく後輩を食事に誘いますが、その時は家族も一緒。場をうまく和ますのが静香さんです。彼女は面倒見がいいですから。いろいろ騒動がありましたから、下手に取り繕うのではなく自然体でいようと決めたんじゃないですか」(静香の知人)

関連記事

トピックス

体調を見極めながらの公務へのお出ましだという(4月、東京・清瀬市。写真/JMPA)
体調不調が長引く紀子さま、宮内庁病院は「1500万円分の薬」を購入 “皇室のかかりつけ医”に炎症性腸疾患のスペシャリストが着任
女性セブン
(公式HPより)
《確信犯?偶然?》山下智久主演『ブルーモーメント』は『コード・ブルー』と多くの共通点 どこか似ていてどこが似てないのか
NEWSポストセブン
タイトルを狙うライバルたちが続々登場(共同通信社)
藤井聡太八冠に闘志を燃やす同世代棋士たちの包囲網 「大泣きさせた因縁の同級生」「宣戦布告した最年少プロ棋士」…“逆襲”に沸く将棋界
女性セブン
学習院初等科時代から山本さん(右)と共にチェロを演奏され来た(写真は2017年4月、東京・豊島区。写真/JMPA)
愛子さま、早逝の親友チェリストの「追悼コンサート」をご鑑賞 ステージには木村拓哉の長女Cocomiの姿
女性セブン
被害者の平澤俊乃さん、和久井学容疑者
《新宿タワマン刺殺》「シャンパン連発」上野のキャバクラで働いた被害女性、殺害の1か月前にSNSで意味深発言「今まで男もお金も私を幸せにしなかった」
NEWSポストセブン
睡眠研究の第一人者、柳沢正史教授
ノーベル賞候補となった研究者に訊いた“睡眠の謎”「自称ショートスリーパーの99%以上はただの寝不足です」
週刊ポスト
NHK次期エースの林田アナ。離婚していたことがわかった
《NHK林田アナの離婚真相》「1泊2980円のネカフェに寝泊まり」元旦那のあだ名は「社長」理想とはかけ離れた夫婦生活「同僚の言葉に涙」
NEWSポストセブン
公式X(旧Twitter)アカウントを開設した氷川きよし(インスタグラムより)
《再始動》事務所独立の氷川きよしが公式Xアカウントを開設 芸名は継続の裏で手放した「過去」
NEWSポストセブン
大谷翔平の妻・真美子さんを待つ“奥さま会”の習わし 食事会では“最も年俸が高い選手の妻”が全額支払い、夫の活躍による厳しいマウンティングも
大谷翔平の妻・真美子さんを待つ“奥さま会”の習わし 食事会では“最も年俸が高い選手の妻”が全額支払い、夫の活躍による厳しいマウンティングも
女性セブン
広末涼子と鳥羽シェフ
【幸せオーラ満開の姿】広末涼子、交際は順調 鳥羽周作シェフの誕生日に子供たちと庶民派中華でパーティー
女性セブン
林田理沙アナ。離婚していたことがわかった(NHK公式HPより)
「ホテルやネカフェを転々」NHK・林田理沙アナ、一般男性と離婚していた「局内でも心配の声あがる」
NEWSポストセブン
猛追するブチギレ男性店員を止める女性スタッフ
《逆カスハラ》「おい、表出ろ!」マクドナルド柏店のブチギレ男性店員はマネージャー「ヤバいのがいると言われていた」騒動の一部始終
NEWSポストセブン