芸能

草刈正雄 20年ぶりに自分の演技を見た理由

真田昌幸を演じている草刈正雄の演技が話題に

 NHK大河ドラマ『真田丸』で、小大名ながらも波乱の戦国時代を知謀で巧みに生き抜く真田昌幸を演じている草刈正雄(63才)。最近始めたブログや、プライベートで家族に「真田さん」と呼ばれていることなど、意外な草刈の素顔に迫った。

――草刈さんの役はネットでも大好評ですが、反響はどういったところで感じますか?

草刈:ブログをやっているのですが、「家族みんなで見ています」とか「子供が真似をしています」と書き込んでくれるので、嬉しいですね。

――今年3月からブログを始めたのはなぜ?

草刈:周囲に勧められたりして、始めることにしました。携帯からブログをアップしているのですが、操作に慣れていないので、マネージャーに手伝ってもらっているところもあるんですけどね。毎回反応があって、読んでいると楽しいです。

――コメントは全て目を通している?

草刈:ほぼ全て読んでますよ。写真を撮ったりするのは大変だけど、楽しいので、続けようと思っています。

――若い頃の写真をアップされて、ネットで大好評です。

草刈:自宅前で犬を抱いている写真ですね(笑い)。イギリスに住んでいるファンの方が、フェイスブックにメールで送ってくれたんです。こんな写真が見つかりましたって。

――ところで、ご家族から「真田さん」と呼ばれているそうですね。

草刈:長女の紅蘭がそう呼び始めて、今では妹の麻有も一緒になって言っています。普段は「正雄」と呼ぶんですよ。それでいて、おねだりがあるときには「君」をつけるんです(笑い)。

――草刈さんは、テレビなどでご自分の演技を見ないそうですが。

草刈:前まではね。でも、『真田丸』は見ています。今までは申し訳ないけど、20年近く見ませんでした。今回はやっぱり、好きだから。今までは演技が納得できなかったりしたら引きずるタイプなので、見なかったんです。

 今回も、見るつもりはなかったんです。ところがNHKは撮影が終わったあと、助監督が小さいモニターを俳優さんの前に持ってくるんです。「いいのに」って最初は思っていたんだけど、チラチラと見るうちに、うちでもドラマを見るようになったんです。

 DVDが放送より先に届くので、それを家でひとりで見ています。以前、家族に褒められたくて、「どうだった?」「良かった?」って、しつこく聞いていたら、家族がいっしょに見てくれなくなった(笑い)。

――家では、お仕事がないときは何をしていますか?

草刈:プライベートは家が好きなので、部屋でボーっとすることが多いですね。近くにテニスコートがあるので、趣味でテニスをやっていますが、それ以外はほとんど家から出ません。あとは、出るといったら台詞を覚えに喫茶店に行くくらい。

――演技で一番大事にしていることは?

草刈:体調を崩せないので気をつけています。運動はジムとテニス。食事は家族が気を使ってくれるので、あとは深酒はしないようにと思っているけど、どうしても飲んじゃいますね。

――深酒というのは、自宅で?

草刈:そうです、ひとりで飲んでますよ。家族は付き合ってくれないんです(苦笑)。

――草刈さんは、朝ドラ(連続テレビ小説)を見ていますか?

草刈:全部は見ないんだけど、見ていますよ。どんな方たちが出ているんだろうって、気になりますからね。

――大河ドラマは7回目ですが、朝ドラは2回。もっと朝ドラに出たい?

草刈:『あさが来た』や『花子とアン』など、お話はいただいたんですが、残念ながらスケジュールが合わなかったんです。今後は、朝ドラにも出演したいですね。

【草刈正雄(くさかり・まさお)】
1952年9月5日生まれ。福岡県出身。1970年、資生堂の広告でモデルデビュー。その後俳優に転向し、1974年『卑弥呼』で映画デビュー。『真田丸』では、主人公の真田信繁(堺雅人)の父・昌幸役を演じ、クセのある役柄で話題を呼んでいる。

◇NHK大河ドラマ『真田丸』
毎週日曜、NHK総合20時、BSプレミアム18時放送。後世に真田幸村の名で「日本一の兵(ひのもといちのつわもの)」と評されることになる、真田信繁の成長物語。三谷幸喜脚本。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン