ライフ

周りを元気にするポジティブブス 男性にモテて女友達も多い

「ポジティブブス」の代表といえば…(オフィシャルブログより)

 きれいであることが当然の芸能界で、あえて「ブス」をウリにしているのがHKT48の指原莉乃(23才)だ。著書『逆転力~ピンチを待て~』(講談社)の中でこんな思いを綴っている。

《「ブスでOKです!」と言っておけば、イジッてもらえるかもしれない。(中略)そうやって世の中に出てきたのが、指原という女》

 先日は『ワイドナショー』(フジテレビ系)にゲスト出演した安倍晋三首相(61才)に、「ざっくばらんに言いたい放題言っているようで、超えてはいけない所を超えない」「政治家に向いている」と言わしめた指原。その輝きは、本人の言葉通り「ブス」由来かもしれない。

「ブスは、ブスであることを受け入れた時に輝く」

 そう話すのは、弁護士で『ブラック彼氏』(毎日新聞出版)の著者・堀井亜生さんだ。堀井さんは、これまで離婚や婚約破棄など1500件以上の男女間の問題を扱ってきたなかで、ポジティブなブスは、男にも女にもモテる、ということを実感している。

「“私、ブスだから、彼氏できないし、モテないし…”と言っているタイプは、モテない。でも“私ブスだから、積極的に行くしかない”と、自分を客観的に受け入れられた人は幸せになっています。ブスだからこそきれいにしよう、面白くしようと、努力するんです。そんなポジティブなブスは、前向きで周りを元気にできるし、好かれるために相手の気持ちを考えるので、男性からはモテるし、女友達も多い。

 一方美人は昔からちやほやされてきたので、プライドが高く、何事も受け身。なので、自分の幸せが何かを真剣に考えたことがなく、周りから何かしてもらうのが当然というタイプが多い」(堀井さん)

 実際堀井さんの元を訪れたある40代の夫婦の話。妻は外資系航空会社の元CAで、夫は商社勤めのエリート。妻が夫の不倫相手を調査したところ、彼がラブホテルから一緒に出てきた女性は、ゆるキャラのような顔をした中年太りの女性…。「もっと若くてきれいな人だったらまだしも、なんで?」と、妻はショックと怒りで不倫相手に慰謝料請求。しかし…。

「美人妻は、当然夫は戻ってくると思っていましたが、なんとご主人は美人妻と離婚して、不倫相手と再婚しました。彼いわく、美人妻は夫が帰宅してもねぎらう言葉一つなく、稼ぎが悪い、家事を手伝わないと文句ばかり。仕事の愚痴を話しても『私の方が大変』と聞く耳を持たない。家事もだんだん手抜きになり、なんのための結婚だろうと疑問に思った、と。

 その点、不倫相手は自分の価値観があって、いつも元気。一緒にいて楽しいと。“妻は確かにまだきれいだけど、毎日ネガティブなことを言われたらきれいとも思えない”と話していたのが印象的でした」(堀井さん)

 重要なのは顔じゃないという証言が続々なのだ。

※女性セブン2016年6月9・16日号

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン