スポーツ

ダルビッシュと松坂 球団サポートと契約年数が明暗分けた

”怪物”の復活はあるのか(松坂大輔)

 ともに甲子園で日本中を熱狂させ、プロ入り後は球界を席巻、そして海を渡ってからも大活躍の2大エース。だが故障してからの2人の歩みには大きな差が。明暗を分けたものとは──。

「強がりでもなく苦しい時期はなかった。なぜかと言うと、そういう性格だからだと思います」

 5月28日(日本時間29日)、658日ぶりにメジャーのマウンドに帰ってきたレンジャーズのダルビッシュ有投手(29)は試合後、そう語って微笑んだ。

 この日、ダルは最速158キロをマークするなど、5回1失点7奪三振の力投で見事な復活劇を演じた。昨年3月に受けた靭帯移植手術(通称トミー・ジョン手術)からの“圧巻の復活”はなぜ可能だったのか。メジャーリーグ研究家の福島良一氏が指摘するのは、「球団のサポート」である。

「レンジャーズはブレーブスと並び、最もトミー・ジョン手術の経験者が多い球団で、リハビリ施設や情報が充実しているため、“早く”より“ベスト”で戻ることを重要視しました。メジャー屈指の左腕・ハメルズを獲得するなど、先発陣を豊富に揃えて、ダルの復帰に余裕を与えた」

 リハビリはセラピスト・ディレクターのリーガン・ウォング氏が付きっきりで担当。復帰後にダルが「僕はリーガンが提供する以上のことはやらないと決めていた」と告白するほど、信頼関係は深かった。

 一方、2007年に海を渡り、レッドソックスのワールドシリーズ制覇に貢献した松坂大輔(35)も2011年6月にトミー・ジョン手術を受けている。

 昨年、福岡ソフトバンクホークスと3年12億円の大型契約を結んで日本球界に復帰したが、2年目を迎えた現在も一軍登板はなく、「給料泥棒」と囁かれる。手術が松坂の野球人生に大きな影を落としていると言わざるを得ない。福島氏は「松坂はチーム事情が悪かった」と言う。

「2012年のレッドソックスは先発投手陣が崩壊していたため、6月に急仕上げで松坂を復帰させたが、5試合に登板し、1勝もできず、7月に再離脱。当時はリハビリ期間を短くし、早期復帰したほうが復活に効果的とされていたことも松坂には不幸だった」

 早期復帰の背景には「契約年数」の問題もあった。「松坂は6年契約の最後の年で焦りもあった」(福島氏)が、ダルビッシュの契約は来年まで残っており、復帰を急ぐ必要はなかった。

※週刊ポスト2016年6月17日号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン