ライフ

外反母趾や巻き爪、足裏痛みなどは足の「アーチ」不調が原因

足裏コンシェルジュの宮地裕子さん

「日本人の約7割は扁平足、約2割は甲高で、正常な足の人は1割しかいないといわれています。それなのに、日本人の多くは、足のトラブルをおろそかにしがち。痛みをがまんしたり、そもそも、気づいていない人も多い。

 足自体に症状がなくても、姿勢が悪かったり、肩こり、腰痛がある人は、間違いなく足に不調を抱えているはずです」

 そう警鐘を鳴らすのは、「足の診療所」院長の桑原靖さん。

 足には左右合わせて56個の骨があり、これは全身の骨の4分の1にもなる。健康な足とは、これらの骨に、筋肉や靭帯などが組み合わさり、3つのゆるやかなアーチを作った状態をいう。このアーチが、歩く時の衝撃を吸収してくれるのだ。

 外反母趾や巻き爪、足裏の痛みなどはほとんど、このアーチの不調が原因だと、桑原さんは言う。アーチが歪み、丸みが保たれないと、歩く時の衝撃を吸収できず、足の別の部分に余計な力がかかってしまうのだ。

「アーチを支えているのは足裏の筋肉です。若いうちは筋力がある上、ひざ関節や股関節がクッションになり、アーチへの負担を減らしていました。しかし、年を重ねると筋力が弱くなり、関節も硬くなるため、アーチが体重や衝撃に耐えられなくなってしまうのです」(桑原さん)

 特に女性は男性に比べて筋肉量が少ないため、足のアーチが崩れやすい。さらに、出産経験のある女性の場合、妊娠中のホルモンバランスも大きく影響しているという。

「出産時に産道を作るため、リラキシンという靭帯をゆるませるホルモンが分泌されます。リラキシンは全身の靭帯に作用するため、足の靭帯もゆるめてしまい、足の骨の歪みを招くのです」(桑原さん)

 子供が手を離れた40~50代になり、ふと気づけば、足の指が曲がっていた、扁平足で足裏が痛いなどと、病院に駆け込む患者が多いという。

「足は体の土台であり、家でいう基礎にあたります。この土台が歪むと、上半身にも不調が生じます。足の歪みから体のバランスが取りにくくなり、転倒して骨折。寝たきりになるケースも。そうならないために、まだ体を自由に動かせる40代からのケアが大切なのです」(桑原さん)

 かかとを汚く見せる、ガサガサの原因も、実はこのアーチの崩れにあるとは、足裏コンシェルジュの宮地裕子さん。

「かかとのガサガサの原因は乾燥だと思われがちですが、実は代謝の悪さが関係しています。特に夏は冷房で足元が冷えて代謝が落ちやすい。歩く時、足の指先までしっかり踏み込めれば、インナーマッスルが刺激され、代謝も上がりますが、アーチが崩れるとそれができず、悪循環になります」(宮地さん)

※女性セブン2016年7月28日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン