ライフ

28歳、佐藤天彦新名人が将棋界に吹き込んだ新しい風

史上4番目の若さで名人位に就いた佐藤天彦氏

 今、将棋界は大きな話題に沸いている。佐藤天彦八段が羽生善治名人を破り、28歳で名人位に就いたのだ。20代での名人獲得は16年ぶりという快挙でもあった。

 名人戦第1局は棋界の絶対的王者ともいえる羽生名人が勝ち、順当な滑り出しを見せたのだが、第2局で波乱が起きる。終盤で佐藤の玉が詰んでいたにもかかわらず、羽生が2度にわたり即詰みを見逃すという大ポカを演じてしまった。名人戦という大舞台で起きた信じられない羽生のミスに、佐藤は指先の震えが止まらなかったという。

 第2局を制した佐藤はそのまま勢いに乗り4連勝で羽生を圧倒。棋界の最高峰である名人位を奪取、16年ぶりの20代名人が誕生した。

 佐藤は1988年に福岡で生まれた。保育園時代に将棋を覚え、小学校に入学するころには大人に負けない棋力になっていた。将棋を教わったのは、初期のゲームソフト「森田将棋」だったと聞いて驚く。「森田将棋」が生んだはじめての名人といえる。やがて博多の将棋道場に通うようになり、将棋の強い小学生は大人たちの寵愛を受けながら腕を上げていった。子供の頃から性格がよく、誰にでも好かれるアイドル的な存在だった。やがて道場は移転、新しい場所で師匠の中田功七段と出会う。

 中田といえば大山康晴十五世名人の数少ない愛弟子。つまり佐藤は大山名人の孫弟子にあたる。名人の系列なのである。中田は小学生の佐藤に飛車落ちで指導をする。プロに飛車落ちはアマ四段でもまず勝てない手合いで、佐藤の資質に驚く。駒落ちというのは下手が攻めて勝つのがほとんどの定跡で、また子供は本質的に攻めるのが好きなので、大抵は下手の攻めを上手がどういなすかという戦いになるのだが、佐藤少年は違った。いつの間にか受けに回り上手の攻めをいなしてしまったのだという。その柔軟な発想に中田は舌を巻いた。

関連キーワード

関連記事

トピックス

海外セレブも愛用するアスレジャースタイル(ケンダル・ジェンナーのInstagramより)
「誰もが持っているものだから恥ずかしいとか思いません」日本の学生にも普及する“カタチが丸わかり”なアスレジャー オフィスでは? マナー講師が注意喚起「職種やTPOに合わせて」
NEWSポストセブン
政治資金の使途について藤田文武共同代表はどう答えるか(時事通信)
《政治資金で使われた赤坂キャバクラは新規60分4000円》維新・奥下議員が訪れたリーズナブルなキャバの店内は…? 「モダンな内装に個室もなく…」 コロナ5類引き下げ前のタイミング
NEWSポストセブン
山上徹也被告(共同通信社)
「旧統一教会から返金され30歳から毎月13万円を受け取り」「SNSの『お金配ります』投稿に応募…」山上徹也被告の“経済状況のリアル”【安倍元首相・銃撃事件公判】
NEWSポストセブン
神奈川県藤沢市宮原地区にモスクが建設されることが判明した(左の写真はサンプルです)
《イスラム教モスク建設で大騒動》荒れる神奈川県藤沢市 SNSでは「土葬もされる」と虚偽情報も拡散 市議会には多くの反対陳情が
NEWSポストセブン
イギリス出身のインフルエンサー、ボニー・ブルー(Instagramより)
《バリ島でへそ出しトップスで若者と密着》お騒がせ金髪美女インフルエンサー(26)が現地警察に拘束されていた【海外メディアが一斉に報じる】
NEWSポストセブン
いまだ“会食ゼロ”だという
「働いて働いて…」を地で行く高市早苗首相、首相就任後の生活は“寝ない”“食べない”“電話出ない” 食事や睡眠を削って猛勉強、激ヤセぶりに周囲は心配
女性セブン
大谷が語った「遠征に行きたくない」の真意とは
《真美子さんとのリラックス空間》大谷翔平が「遠征に行きたくない」と語る“自宅の心地よさ”…外食はほとんどせず、自宅で節目に味わっていた「和の味覚」
NEWSポストセブン
逮捕された村上迦楼羅容疑者(時事通信フォト)
《闇バイト強盗事件・指示役の“素顔”》「不動産で儲かった」湾岸タワマンに住み、地下アイドルの推し活で浪費…“金髪巻き髪ギャル”に夢中
NEWSポストセブン
「武蔵陵墓地」を訪問された天皇皇后両陛下の長女・愛子さま(2025年12月3日、撮影/JMPA)
《曾祖父母へご報告》グレーのロングドレスで参拝された愛子さま クローバーリーフカラー&Aラインシルエットのジャケットでフェミニンさも
NEWSポストセブン
2021年に裁判資料として公開されたアンドルー王子、ヴァージニア・ジュフリー氏の写真(時事通信フォト)
《約200枚の写真が一斉に》米・エプスタイン事件、未成年少女ら人身売買の“現場資料”を下院監視委員会が公開 「顧客リスト」開示に向けて前進か
NEWSポストセブン
指示役として逮捕された村上迦楼羅容疑者
「腹を蹴れ」「指を折れ」闇バイト主犯格逮捕で明るみに…首都圏18連続強盗事件の“恐怖の犯行実態”〈一回で儲かる仕事 あります〉TikTokフォロワー5万人の“20代主犯格”も
NEWSポストセブン
海外セレブの間では「アスレジャー
というファッションジャンルが流行(ケンダル・ジェンナーのInstagramより)
《広瀬すずのぴったりレギンスも話題に》「アスレジャー」ファッション 世界的に流行でも「不適切」「不快感」とネガティブな反応をする人たちの心理
NEWSポストセブン