犯行の中心になった年長の2人は、地元のギャング・グループ『パズル』のメンバーだ。翼くんは数か月前に彼らとつきあうようになり、万引きを強要されたり、殴られたり、「根性焼き」と称して火のついたたばこを押しつけられたりしていたという。次第に嘘をついて会うのを避けようとしたが、それを彼らは逆恨みした。

 東京・池袋から東武東上線急行で約50分。東松山駅や高坂駅周辺で、『パズル』のメンバーがたむろする姿が見られていた。

「5年ほど前から。週末の夜になると、駅の階段の下に赤いツナギにマスクをした若者たちが集まってくる。体格や顔つきを見ると、高校生ぐらいの年頃が中心で、たまに20~30代の大人も混じっていた。たばこを吸ったりしながら座っているだけで不気味。近くを通るのが怖かった」(女子大生)

「集団は少ない時で5~6人、多い時は20人以上。高坂駅近くのショッピングセンターでもよく見かけた。祭りや花火大会で“赤いアイテム”を持っている人に絡み、ヤキを入れていた」(地元の高校生)

◆女性や高齢者も標的にする“なんでもアリ”

 翼くんは母親の地元である東松山市に、小学2年生の時に引っ越してきた。

「翼くんは3才上のお兄さんと双子の弟の3人兄弟。実の父親はお母さんの前夫のようです。両親は共働きで、母親は保険のセールスレディーでした。双子の弟は中学では学年で常に10番以内に入るほど優秀な子で、今は県内屈指の公立高校に通っています」(近隣住民)

 翼くんは定時制高校に進学するも中退。その後は地元のコンビニで働いていた。翼くんの自宅周辺でギャング団とおぼしき少年たちがたむろするようになったのは、ごく最近のことだったという。

「5、6人が集まって騒いだり、バイクを走らせたり。翼くんはそれが嫌だったのか、自宅に寄りつかなくなった。連中が自宅におしかけることで、家族に迷惑をかけたくなかったのだと思う。彼は優しい子でしたから」(別の近隣住民)

『パズル』は「カラーギャング」の1つで、メンバーが赤いツナギや赤いバンダナを身につけていることから「赤ギャング」と呼ばれていた。

 カラーギャングは1990年代半ばに都心部を中心に出現。アメリカのストリート・ギャングの影響だった。ロサンゼルスを舞台にした1988年公開の映画『カラーズ 天使の消えた街』(デニス・ホッパー監督、ショーン・ペン主演)では、実在する「クリップス」と呼ばれる青ギャングと「ブラッズ(血)」という赤ギャングの抗争が描かれているが、当時、ロサンゼルスには600ものカラーギャング組織が存在し、メンバーの数は7万人にも及んでいたという。

 1998年に出版された石田衣良の『池袋ウエストゲートパーク』はカラーギャングの抗争を生々しく描いた小説で、2000年に宮藤官九郎脚本でテレビドラマ化。2000年代前半には新宿・歌舞伎町や池袋、渋谷などの繁華街にカラーギャングが溢れた。

トピックス

岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン