国内

点滴殺人の病院でいじめか、看護師が次々と辞めていく…

点滴殺人の解決には3か月~半年かかる?(Ph:アフロ)

 横浜市神奈川区の大口病院で、2人の男性入院患者が点滴への異物混入によって中毒死した連続殺人事件。10月11日には横浜市が大口病院に臨時立ち入り検査を行い、院長から聞き取り調査を行った。

「事件発覚後、4階から『出たい』という入院患者やその家族からの問い合わせが殺到しています。ただ、4階はもともと回復が難しい患者ばかりだったので、受け入れてくれる病院は他にありません。つい先日、ある患者さんを3階のベッドに移すことができました。それを聞いた院長が『あぁ、3階になってよかったですね』って言ったんです。院長がよくそんな他人事みたいなことが言えますよね。関係者全員、唖然としましたよ」(病院関係者)

 本誌・女性セブン2016年10月20日号でもレポートしたように、点滴殺人が起きた大口病院の4階では、看護師の筆箱に10本以上の注射針が刺さっていた注射針“針山”事件、白衣切り裂き事件、ペットボトルへの異物混入事件など、ナースステーションでいじめ騒動が頻発していた。

 そして、女性セブンが取材を進める中で浮き彫りになったのは、次々に看護師が辞めていく病院内の惨憺たる実態だった。いじめのターゲットにされた30代の看護師のAさんは9月末に退社している。Aさんの母親に聞いた。

「娘はいじめについて病院に相談しましたが、“自作自演だろう”と言って取り合ってもらえなかった。もうダメだと思って警察に行き、2年以上勤めた病院を辞めました。娘は“年配の看護師がやりにくい”と漏らしていました。その看護師がいなくなれば病院も変わると言っていましたが、結局はそのまま。いじめもなくならなかった」

 その年配の看護師と折り合いの悪い若手看護師は少なくなかった。

「大ベテランです。でも、昔ながらのやり方というか、若い看護師をかなり厳しく叱る。好き嫌いも激しくて、気に入った子だけはかわいがるから、一部の看護師から“えこひいきがひどい”と不満が出ていました。この数年で10人弱の看護師が退職した理由の1つはXさんだったと思います」(前出・病院関係者)

 病院内では、その年輩看護師のストレスが原因で、若い看護師の間にいじめ騒動が起きたのではないかと囁かれているという。

「仕事は丁寧だけど少し手が遅い20代の看護師がいました。しょっちゅう“トロい!”と怒鳴られ、彼女はいつもトイレに駆け込んで声を殺して泣いていましたよ」(別の病院関係者)

 そうした看護師同士の世代間の対立が原因で、大口病院では患者のケアまでもが疎かになっていたという。

「各病室を見回る人手が足りないからか、入院患者を車椅子に乗せて、ナースステーションの前に集めていたのを見たことがあります。見舞いに行った家族の前で看護師が患者さんを怒鳴りつけ、その家族が“本当にひどい。ビデオに撮って告発すればよかった”と激怒していたこともありました」(ある入院患者の家族)

 犯人は点滴を扱う立場にあり、ある程度の医療知識と技術を持つことから、早くから「内部の人間による犯行」の可能性が浮上していたこの事件。にもかかわらず、犯人逮捕に至らないのはなぜなのか。

「物証がなく、捜査が難航している。逮捕まで3か月か半年くらいかかるかもしれない」(捜査関係者)

“白衣の天使”たちは、今何を思っているのか。

※女性セブン2016年10月27日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン