ライフ

相澤英之さん、84歳で弁護士登録した理由を語る

元経済企画庁長官の相澤英之氏

 70歳を過ぎた政治家が引退したあとは、のんびり隠居生活にうつる人も少なくない。ところが、元経済企画庁長官の相澤英之氏は、2005年に84歳で弁護士登録をした。相澤氏は現在97歳にもかかわらず、血色がよく、我々取材班と名刺を交わすなり「良い名前だ」と気を回す。取材終了と同時に、地方自治体とタブレットでのテレビ電話会議に突入した。

 * * *
 人生にはいろいろ分かれ道があるけど、私の場合は大蔵省に入るまでは普通の道のりでした。

 ところが入省してすぐ陸軍に召集され、主計将校として北京に渡り、物資の買いつけを行ないました。終戦時はソ連軍に拘留されて「内地に帰してやる」と騙され、シベリア鉄道の貨物列車で23日間運ばれて、ボルガ川の支流近くにあるエラブガ収容所で2年半を過ごしました。あらぬ疑いで4か月間独房に入れられ、拷問こそされないけれど、毎日夜11時から夜明けまで同じ尋問を繰り返されて苦しめられました。

 今でもあの時代の最低の暮らしを思い起こせばなにがあっても我慢できます。その経験からいうと、今の日本は平和ボケしている。戦争は絶対にしてはならないけど、平和のためにも軍備は他国並みに備える必要があります。

 終戦から3年でようやく帰国。帝大時代に司法試験に合格していたので帰ったら弁護士をやろうとずっと思っていた。でも、帰国の挨拶に行った大蔵省で「よく帰ってきた。待遇はみんなと一緒にしてやる」といわれてコロッと気が変わって“復職”してしまいました(苦笑)。

 大蔵省の主計局長時代などには田中角栄さん(元首相)と折衝しました。日米繊維交渉をまとめるため、角栄さんは大蔵省に1500億円の予算を求めてきた。無茶な要求でしたが日米の外交のためになんとか飲みましたよ。

 その後、角栄さんから「都知事戦に出ろ」と誘われました。出るなら国政と思っていたので「金がありません」と断わったら、「金は自民党が出す。石原(慎太郎)は名前は売れているから3億円、君なら15億円出す」とズバッといわれましたね(笑い)。

関連キーワード

関連記事

トピックス

学習院初等科時代から山本さん(右)と共にチェロを演奏され来た(写真は2017年4月、東京・豊島区。写真/JMPA)
愛子さま、早逝の親友チェリストの「追悼コンサート」をご鑑賞 ステージには木村拓哉の長女Cocomiの姿
女性セブン
【中森明菜、期待高まる“地上波出演”】大ファン公言の有働由美子アナ、MC担当番組のために“直接オファー”も辞さない構え
【中森明菜、期待高まる“地上波出演”】大ファン公言の有働由美子アナ、MC担当番組のために“直接オファー”も辞さない構え
女性セブン
被害者の平澤俊乃さん、和久井学容疑者
《新宿タワマン刺殺》「シャンパン連発」上野のキャバクラで働いた被害女性、殺害の1か月前にSNSで意味深発言「今まで男もお金も私を幸せにしなかった」
NEWSポストセブン
NHK次期エースの林田アナ。離婚していたことがわかった
《NHK林田アナの離婚真相》「1泊2980円のネカフェに寝泊まり」元旦那のあだ名は「社長」理想とはかけ離れた夫婦生活「同僚の言葉に涙」
NEWSポストセブン
尊富士
5月場所休場の尊富士 ケガに苦しみ続ける相撲人生、十両転落で「そう簡単に幕内復帰できない茨の道」となるか
NEWSポストセブン
公式X(旧Twitter)アカウントを開設した氷川きよし(インスタグラムより)
《再始動》事務所独立の氷川きよしが公式Xアカウントを開設 芸名は継続の裏で手放した「過去」
NEWSポストセブン
大谷翔平の妻・真美子さんを待つ“奥さま会”の習わし 食事会では“最も年俸が高い選手の妻”が全額支払い、夫の活躍による厳しいマウンティングも
大谷翔平の妻・真美子さんを待つ“奥さま会”の習わし 食事会では“最も年俸が高い選手の妻”が全額支払い、夫の活躍による厳しいマウンティングも
女性セブン
広末涼子と鳥羽シェフ
【幸せオーラ満開の姿】広末涼子、交際は順調 鳥羽周作シェフの誕生日に子供たちと庶民派中華でパーティー
女性セブン
現役を引退した宇野昌磨、今年1月に現役引退した本田真凜(時事通信フォト)
《電撃引退のフィギュア宇野昌磨》本田真凜との結婚より優先した「2年後の人生設計」設立した個人事務所が定めた意外な方針
NEWSポストセブン
林田理沙アナ。離婚していたことがわかった(NHK公式HPより)
「ホテルやネカフェを転々」NHK・林田理沙アナ、一般男性と離婚していた「局内でも心配の声あがる」
NEWSポストセブン
世紀の婚約発表会見は東京プリンスホテルで行われた
山口百恵さんが結婚時に意見を求めた“思い出の神社”が売りに出されていた、コロナ禍で参拝客激減 アン・ルイスの紹介でキャンディーズも解散前に相談
女性セブン
猛追するブチギレ男性店員を止める女性スタッフ
《逆カスハラ》「おい、表出ろ!」マクドナルド柏店のブチギレ男性店員はマネージャー「ヤバいのがいると言われていた」騒動の一部始終
NEWSポストセブン