国内

視聴率調査、機械使用は関東・関西・名古屋のみ 他は手動

視聴率の測定方法は?

 視聴率という指標ができて今年で55年となる。最近とりわけ、上がった、下がったと、視聴率に関するニュースがなにかと報じられるように。いつの間にか「視聴率がいい=面白い番組=見るべき番組」――そんなふうに考えてはいないだろうか。でも、それって何か違う気がする。見たい番組を心おきなく見るために、私たちが知っておくべき視聴率の謎に迫った。

 あなたは調査対象世帯になったという人の話を聞いたことがあるだろうか? ビデオリサーチは全国27地区の6900世帯に協力してもらい、テレビに独自の機器をつないで「放送中にどれだけの世帯がテレビをつけていたか」を計測している。

「大家族から夫婦2人、お年寄りの1人暮らしまで、対象世帯はさまざま。社会全体の縮図になっていなければ意味がありませんから」(ビデオリサーチ担当者)

 関東地区では900世帯が調査対象で、1世帯が見ていれば視聴率は約0.1%ということになる。調査対象となる世帯は無作為に抽出され、期間は2年。毎月30~40世帯ずつが入れ替わるという。

 ただし「わが家は、視聴率の調査対象世帯です」なんて漏らすのは絶対タブー。「うちの局をつけっぱなしにしておいて」「この番組を必ず見て」とテレビ局が対象世帯に働きかける不正が起こりかねないからだ。

「調査世帯のかたには守秘義務をお願いしています。厳重に管理されており、社内でも調査対象世帯を知っているのはごく一部の部署の人間しかいません。もちろん私も知りません(笑い)」(ビデオリサーチ担当者)

 病院、事務所、寮、テレビ非所有世帯、そしてマスコミ関係者のいる世帯などは除くようにしているという。

 テレビに取り付けたチャンネルセンサーという計測機器が「どの番組を見たか」を自動的に記録し、そのデータが毎日、ビデオリサーチに送られる。これは「世帯視聴率」を測るための機器だ。

 と同時に「ピープルメータ(PM)」という個人視聴率を計測する機器もあり、調査対象世帯の家族それぞれが番組を見る時にボタンを押す。

「世帯の中の誰が見たかを測定しています。ボタンには家族の顔のイラストをつけるなど、入力ミスがないように工夫しています」(ビデオリサーチ担当者)

 ただし、PM調査を実施しているのは、世帯視聴率調査が導入されている全国27地区のうち、関東、関西、名古屋の3地区だけ。それ以外の地区の個人視聴率は日記式調査により測定している。福井、山梨、徳島、佐賀、宮崎の各県は調査対象外だ。

「そこで地元の局から委託され、当社が日記式の調査を行っています。この調査は、協力世帯に“その時間に何を視聴していたか”を調査票に線を引いてもらって調べる方法です。年に数回、特定期間に調査をしています」(ビデオリサーチ担当者)

 当該局のあるテレビマンが打ち明ける。

「日記式調査はうちの県では数百世帯が対象。月曜から日曜まで毎日、5分刻みで記入してもらうので、調査対象世帯の人は大変ですよ。果たしてどこまで正確に書いてもらえているのやら…」

 デジタル時代に、なんともアナログな…。

※女性セブン2017年3月16日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン