芸能

大下容子アナ SMAP騒動に「私が何も言わないのは…」

15年後も香取とスマステを続けたいと語る大下アナ

 昨年12月に発表されたオリコンの「好きな女性アナウンサーランキング」で、初めて9位にランクインした、テレビ朝日の大下容子アナ(46才)。その結果を本人は謙遜するが、番組でともに司会を務めるパートナーたちのほうが本人以上に嬉しそうな顔を見せるところに大下アナの人柄を感じる。15年以上にわたって週に6日、生放送の番組を2つ担当し続けている原動力とは!?

 生放送を週6日担当するのも珍しいが、『ワイド!スクランブル』は19年、香取慎吾と組む『SmaSTATION!!』は15年と長寿番組を担当している大下アナ。さすがに大変では? と思いきや、「そんなことないんです」とふんわりとした笑顔で返された。

「『ワイド!スクランブル』では事件や事故を扱うことも多く、1回も笑顔を見せられないまま終わることもあります。だから、“スマステ”で香取さんやゲストのかたとハッピーな気持ちで心から笑って1週間を終えられることが、すごく精神的にいいんです。“スマステ”に救われている部分は大きくて、いちばんほっとできる場所。ニュースで心が疲れている時でも、すべてを包みこんでくれます。『ワイド!スクランブル』も、長年やっていて飽きませんか? と聞かれることもあるんですけど、自分でもびっくりするくらい飽きなくて(笑い)。扱うニュースが毎日違って、常に新鮮だからだと思います」(大下アナ・以下「」内同)

 とはいえ、最初に『ワイド!スクランブル』の担当にと言われた時には、戸惑いが大きかったという。

「スポーツが好きで、1998年には長野五輪とW杯サッカーの取材を担当して、スポーツでやっていこうと思った矢先だったんです。ワイドショーというのは全然考えていなかったので、『それは決定ですか? 相談ですか?』と、生意気なことを言いに行った覚えもあるくらい、びっくりしちゃって。でも、広くいろいろなことに興味があるので、実はワイドショーはすごく自分に合っていたんだなと、今では感謝しています。

関連記事

トピックス

詐称疑惑の渦中にある静岡県伊東市の田久保眞紀市長(HP/Xより)
《学歴詐称疑惑の田久保眞紀・伊東市長》東洋大卒記者が卒業証明書を取ってみると…「ものの30分で受け取れた」「代理人でも申請可能」
NEWSポストセブン
オンカジ問題に揺れるフジ(時事通信)。右は鈴木善貴容疑者のSNSより
《フジテレビに蔓延するオンカジ問題》「死ぬ、というかもう死んでる」1億円以上をベットした敏腕プロデューサー逮捕で関係する局員らが戦々恐々 「SNS全削除」の社員も
NEWSポストセブン
キャンパスライフを楽しむ悠仁さま(時事通信フォト)
《新歓では「ほうれん草ゲーム」にノリノリ》悠仁さま“サークル掛け持ち”のキャンパスライフ サークル側は「悠仁さま抜きのLINEグループ」などで配慮
週刊ポスト
70歳の誕生日を迎えた明石家さんま
《一時は「声が出てない」「聞き取れない」》明石家さんま、70歳の誕生日に3時間特番が放送 “限界説”はどこへ?今なお求められる背景
NEWSポストセブン
一家の大黒柱として弟2人を支えてきた横山裕
「3人そろって隠れ家寿司屋に…」SUPER EIGHT・横山裕、取材班が目撃した“兄弟愛” と“一家の大黒柱”エピソード「弟の大学費用も全部出した」
NEWSポストセブン
イスラエルとイランの紛争には最新兵器も(写真=AP/AFLO)
イスラエルとの紛争で注目されるイランのドローン技術 これまでの軍事の常識が通用しない“ゲームチェンジャー”と言われる航空機タイプの無人機も
週刊ポスト
ノーヘルで自転車を立ち漕ぎする悠仁さま
《立ち漕ぎで疾走》キャンパスで悠仁さまが“ノーヘル自転車運転” 目撃者は「すぐ後ろからSPたちが自転車で追いかける姿が新鮮でした」
週刊ポスト
無期限の活動休止を発表した国分太一
「こんなロケ弁なんて食べられない」『男子ごはん』出演の国分太一、現場スタッフに伝えた“プロ意識”…若手はヒソヒソ声で「今日の太一さんの機嫌はどう?」
NEWSポストセブン
9月に成年式を控える悠仁さま(2025年4月、茨城県つくば市。撮影/JMPA)
《模擬店では「ベビー核テラ」を販売》「悠仁さまを話題作りの道具にしてはいけない!」筑波大の学園祭で巻き起こった“議論”と“ご学友たちの思いやり”
NEWSポストセブン
1993年、第19代クラリオンガールを務めた立河宜子さん
《芸能界を離れて24年ぶりのインタビュー》人気番組『ワンダフル』MCの元タレント立河宜子が明かした現在の仕事、離婚を経て「1日を楽しんで生きていこう」4度の手術を乗り越えた“人生の分岐点”
NEWSポストセブン
元KAT-TUNの亀梨和也との関係でも注目される田中みな実
《亀梨和也との交際の行方は…》田中みな実(38)が美脚パンツスタイルで“高級スーパー爆買い”の昼下がり 「紙袋3袋の食材」は誰と?
NEWSポストセブン
カトパンこと加藤綾子アナ
《慶應卒イケメン2代目の会社で“陳列を強制”か》加藤綾子アナ『ロピア』社長夫人として2年半ぶりテレビ復帰明けで“思わぬ逆風”
NEWSポストセブン