国内

天皇陛下、生前退位で三種の神器に贈与税発生?

生前退位で皇室の相続はどうなる?

 日本神話の1つである『天孫降臨』には、次のような記述がある。

《天照大神(中略)に、八尺瓊勾玉、及び八咫鏡、草薙剣、三種の宝物を賜ふ》

 端的に説明すると、天孫である邇邇藝命が天照大神から預かった3つの宝物を持って地上に降り立ったという伝説である。それから長い年月を経て「三種の神器」と名を変えた宝物は、代々、時の天皇に受け継がれてきた。

 生前退位が間近に迫ってきた。2019年のはじめ、今からおよそ1年半後には新たな天皇が誕生しそうだ。三種の神器もまた、次の“持ち主”に移る時が近づいている。

 4月21日、有識者会議の最終報告が安倍晋三首相(62才)に提出された。退位後の天皇皇后両陛下の称号や陵墓、お世話をする職員の組織体系といった多岐にわたる議論の中で、三種の神器の扱いもまた論点になった。

「三種の神器のほか、皇位と共に伝わるべき物、つまり天皇の位にある人が持つべき物を『由緒物』と呼びます。それらが陛下から皇太子殿下に受け継がれるにあたり、“贈与税が発生するのではないか?”という議論が持ち上がったのです」(皇室ジャーナリストの山下晋司氏)

 皇族方とはいえ、物を買えば消費税を払うし、遺産相続が発生すれば相続税がかかり、資産を誰かに譲ろうとすれば贈与税が発生する。私たちと同じ税制が適用される。由緒物には、歴代天皇の肖像画や直筆文書といったものの他に、皇居内にある建物の「宮中三殿」や京都にある「東山御文庫」などもある。

「昭和天皇が崩御した際には約580点の由緒物があったとされ、それらは陛下へと受け継がれました。相続税法には由緒物は非課税と明記されていますが、それは天皇の終身在位を前提に作られた法律です。つまり、崩御後の『相続』は規定していましたが、生前退位に伴う『贈与』は想定していませんでした。現行のままでは、国宝級の品々に莫大な税金が課されてしまうわけです」(皇室記者)

 それを踏まえて、最終報告には次のように記された。

《退位に伴う場合であっても、皇位継承に伴う由緒物の承継であることには変わりはないことから、相続の場合と同様に由緒物に対する贈与税も非課税とすることが適当である》

 由緒物にかかわる贈与税の問題は一応の解決をみそうだ。

撮影/雑誌協会代表取材

※女性セブン2017年5月11・18日号

関連記事

トピックス

レッドカーペットに登壇した大谷夫妻(時事通信フォト)
《真美子さんの艶やかな黒髪》レッドカーペット直前にヘアサロンで見せていた「モデルとしての表情」鏡を真剣に見つめて…【大谷翔平と手を繋いで登壇】
NEWSポストセブン
鉄板焼きデートが目撃されたKing & Princeの永瀬廉、浜辺美波
《永瀬廉と浜辺美波のアツアツデート現場》「安く見積もっても5万円」「食べログ予約もできる」高級鉄板焼き屋で“丸ごと貸し切りディナー”
NEWSポストセブン
誕生日を迎えた大谷翔平と子連れ観戦する真美子夫人(写真左/AFLO、写真右/時事通信フォト)
《家族の応援が何よりのプレゼント》大谷翔平のバースデー登板を真美子夫人が子連れ観戦、試合後は即帰宅せず球場で家族水入らずの時間を満喫
女性セブン
鉄板焼きデートが目撃されたKing & Princeの永瀬廉、浜辺美波
《永瀬廉と全身黒のリンクコーデデート》浜辺美波、プライベートで見せていた“ダル着私服のギャップ”「2万7500円のジャージ風ジャケット、足元はリカバリーサンダル」
NEWSポストセブン
6月13日、航空会社『エア・インディア』の旅客機が墜落し乗客1名を除いた241名が死亡した(時事通信フォト/Xより)
《エア・インディア墜落の原因は》「なぜスイッチをオフにした?」調査報告書で明かされた事故直前の“パイロットの会話”と機長が抱えていた“精神衛生上の問題”【260名が死亡】
NEWSポストセブン
この日は友人とワインバルを訪れていた
《「日本人ファースト」への発言が物議》「私も覚悟持ってしゃべるわよ」TBS報道の顔・山本恵里伽アナ“インスタ大荒れ”“トシちゃん発言”でも揺るがない〈芯の強さ〉
NEWSポストセブン
亡くなった三浦春馬さんと「みたままつり」の提灯
《三浦春馬が今年も靖国に》『永遠の0』から続く縁…“春友”が灯す数多くの提灯と広がる思い「生きた証を風化させない」
NEWSポストセブン
鉄板焼きデートが目撃されたKing & Princeの永瀬廉、浜辺美波
《タクシーで自宅マンションへ》永瀬廉と浜辺美波“ノーマスク”で見えた信頼感「追いかけたい」「知性を感じたい」…合致する恋愛観
NEWSポストセブン
手を繋いでレッドカーペットを歩いた大谷と真美子さん(時事通信)
《産後とは思えない》真美子さん「背中がざっくり開いたドレスの着こなし」は努力の賜物…目撃されていた「白パーカー私服での外出姿」【大谷翔平と手繋ぎでレッドカーペット】
NEWSポストセブン
女優・遠野なぎこ(45)の自宅マンションで身元不明の遺体が見つかってから2週間が経とうとしている(Instagram/ブログより)
《遠野なぎこ宅で遺体発見》“特殊清掃のリアル”を専門家が明かす 自宅はエアコンがついておらず、昼間は40℃近くに…「熱中症で死亡した場合は大変です」
NEWSポストセブン
和久井被告が法廷で“ブチギレ罵声”
【懲役15年】「ぶん殴ってでも返金させる」「そんなに刺した感触もなかった…」キャバクラ店経営女性をメッタ刺しにした和久井学被告、法廷で「後悔の念」見せず【新宿タワマン殺人・判決】
NEWSポストセブン
グリーンの縞柄のワンピースをお召しになった紀子さま(7月3日撮影、時事通信フォト)
《佳子さまと同じブランドでは?》紀子さま、万博で着用された“縞柄ワンピ”に専門家は「ウエストの部分が…」別物だと指摘【軍地彩弓のファッションNEWS】
NEWSポストセブン