ライフ

家の「ダニに好かれる度」チェックリストとダニ対策法

フケ&垢を好むヒョウヒダニ。気管支喘息などアレルギーの原因に

 沖縄が早くも梅雨入りし、ジメジメした雨の季節が到来。この時期、カビとともに猛威をふるうのが“ダニ”だ。ライオンの研究開発本部で害虫について研究する“虫博士”こと亀崎宏樹さんは、ダニについて、こう強調する。

「5月の終わりから梅雨前までの時期が、室内のダニを効果的に減らすラストチャンスなんです。というのも、冬の間は増殖が活発でなかったダニたちが、気温の上昇とともに活動が活発になり、梅雨から夏に向けてパワー全開になります。この時期には、増殖率が一気に上がるので、この活動期に入る前に、できるだけダニを減らしておきましょう」

 ダニは人の服やバッグなどについて室内にやってくる。自分の家のどのあたりに多く生息しているのかを、下に挙げた「ダニに好かれる度」リストで、まずはチェックしてみよう。

□畳に絨毯を敷いている。
□家具の隙間、ベッドの下にほこりがたまっている。
□部屋の掃除機がけは週に1回かそれ以下である。
□布団に掃除機をかけたことがない。
□窓を閉め切っていることが多い。
□ペットを飼っている。
□押し入れ内の気温が高い。
□開封した小麦粉や天ぷら粉などの粉状食材を常温保存にしている。

 当てはまった項目が2個以下なら、ダニが住みにくい環境といえるが…、注意すべきは3個以上。ダニが住みやすい環境なので、アレルギー症状が出てくるかも。深刻なのは6個以上。多くのダニが繁殖している可能性がある。

 とはいえダニ皆無の家はないので、チェック数にかかわらず安心できない。ダニの怖さについて、銀座ケイスキンクリニック院長の慶田朋子さんはこう語る。

「室内に多いダニは、ヒョウヒダニやコナダニで、いずれも刺したり吸血することはありません。ただし、死がいやフンがアレルギー性の喘息や鼻炎を引き起こし、直接触れると目や鼻の周り、全身の肌にアレルギー反応が出ます。症状には個人差があるので、原因不明の発疹が出たら、皮膚科に相談を」

 掃除機がけは、人に被害を与える死がいやフンだけでなく、ダニのエサとなる食べ物カスなどを取るので、ダニ繁殖の予防になる。また、湿度も繁殖を加速させると前出の亀崎さんは加える。

「2週に1度は、キッチンの戸棚や押し入れ、下駄箱など、普段開けない扉を開けて風を通しましょう。天気のいい日は、窓を開けてすべての扉や引き出しを開けておくのがおすすめです」(亀崎さん)

 一方、ダニが最も多く生息する、寝汗が染みついた布団のケアは…。

「天日干しをすれば死ぬと思われていますが、これは間違い。死滅するのは50℃の熱を20分浴びた時。天日干しでは布団全体が50℃を超えるのは難しく、暑いと感じれば涼しい裏側へ逃げるだけ。内部が50℃以上になるよう乾燥機にかけ、死がいやフンを掃除機で吸引すれば完璧」(亀崎さん)

 ただし、天日干しは、除湿になるので、予防法としてはおすすめだという。両面を干した後、すぐに掃除機がけを。

※女性セブン2017年6月8日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
2週連続優勝を果たした 竹田麗央(時事通信フォト)
女子ゴルフ 初Vから連続優勝の竹田麗央(21) ダイヤモンド世代でも突出した“飛ぶのに曲がらない力”
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン