「いちばん最初にご利用いただいたのは、大きな会社の役員だったかたの貸し切りでの散骨でした。船内を花いっぱいにデコレーションして、イタリアンのシェフに厨房に入ってもらって会食。遺族のかたが、フルートで『千の風になって』を演奏されました」

 と、ここまで聞いてから、今さらだが、散骨って合法なんだろうか。

「墓地、埋葬等に関する法律」には、そもそも散骨という葬送方法は想定外。刑法の「遺骨遺棄罪」に抵触するのではという議論があったが、1991年に法務省が「葬送のための祭祀の一つとして節度をもって行われる限り、(散骨は)遺骨遺棄罪には当たらない」と見解を示した。

「歴史が浅いので、行う側にその方法を委ねられているというのが現状です。旅客を乗せて運航する営業許可を得ていない船を使うとか、遺骨をぞんざいに扱うとか、心ない業者がいないといえないのが残念です」

 これまで取材したお寺や霊園で、「散骨すると、手を合わせる場所がなくなる」と聞かされたが、ブルーオーシャンセレモニーが羽田沖を散骨スポットにするのは、「羽田空港から手を合わせられるため」。さらに、散骨後に、散骨場所を訪ねる「メモリアルクルーズ」を年間14回も実施。「ほぼ毎月乗船する遺族もいる」そうで、その心配は軽減されているようだ。

 施行の件数は、初年の2007年に6件。昨年は250件となり、今年は300件を超えそうという。

 私が乗船した「合同乗車散骨プラン」は2人で12万円(追加1人につき1万5000円)。クルーザーを借り切る「チャーター散骨プラン」が25万円(定員24人。料金追加で、船内での会食や生花祭壇の設置も可)、遺族が乗船しない「代行委託散骨プラン」が1柱につき5万円。一般的な永代供養墓よりも安い。どんなケースが多いのだろうか。

「100人いれば、100通りの事情があると思います。私の母の時のように、海を好きな故人が希望し、家族も納得してというケースが多いですが、ここ2、3年で目立つのが、海外に暮らしている遺族と、改葬をするかたからの申し込みですね。

 海外在住のかたは、急いで帰国し、限りある日程の中でお葬式と散骨をされる。お墓に納骨してもお参りに来られないけど、海なら海外にもつながっているから、どこにいても拝めると考えられるようです。改葬のかたは、新しいお墓に入れられる遺骨の数をオーバーした場合に遠い先祖の遺骨何人分かを散骨されます」

 村田さんは、そう答えてから少し間をおき、こうも言った。

「すごくこだわりを持って散骨を選ぶ人と、海を遺骨の捨て場と考える人と、二極化してきていますね」

※女性セブン2017年7月13日号

関連キーワード

トピックス

三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン