ライフ

【著者に訊け】杉江松恋さん・PTA会長として3年間の奮闘

『ある日うっかりPTA』を上梓した杉江松恋さん

【著者に訊け】杉江松恋さん/『ある日うっかりPTA』/KADOKAWA/1404円

【本の内容】
 それは2008年2月15日にかかってきた1本の電話から始まった。〈「もしもし、杉江さんですか。(中略)推薦委員会の嶋本と申します。実は──」〉。PTA会長を引き受けるか、引き受けないか。そして引き受けて以降、次々と持ち上がる難題や内部のいさかいに右往左往しながらも、一つ一つ解決していく様子は爽快感がある。「中に出てくることは全て事実。かなり赤裸々に書いています。だから、地元の書店で本が売れてるのがわかると、中に出てくる人たちにバレるんじゃないかってヒヤヒヤする(苦笑)」(杉江さん)。

 * * *
 PTAの活動経験がないのにうっかり引き受けた会長職。驚きの連続だった3年間の奮闘を、ライターで書評家の杉江さんが、トラブルも隠さず、ありのままを振り返った。

「初めてやるのに会長、っていう人は結構いるみたいです。役員経験者は大変だと知ってるから、知ってる人ほど会長をやりたがらない。新しい人から、ぼくみたいなおっちょこちょいを探してくることになるんですよ」

 PTAの経験こそなかったものの、学童保育の保護者会や、読み聞かせのボランティアに参加していたので、「適性あり」と目をつけられていたのだろう。当時の杉江さんは金髪・ヒゲ・サングラス姿で、別の意味でも目立っていたはずだ。

「妻にも、『結婚したとき、あなたがPTA会長をやる人だなんて思わなかった』って言われるんです。髪だけは黒く染めてほしいと前任者に頼まれ、短く切りましたけど、別に金髪だっていいじゃん、と今でも思っています」

「PTAの常識」として列挙される事柄が面白い。任意であること、教師も入っていることなど知られていないことも。先入観のない杉江さんは、変だな、と思うことは変えていった。

「『なるべく手を抜こうね』というのが、当時の校長とぼくとの間でできた合意で(笑い)。役員の人たちとも、減らせる仕事は減らしましょう、と言ってました」

 好奇心から引き受けた会長職。本を読むと、どことなく楽し気でもある。

「サークル活動っぽくしたくて。楽しい仕事ではないけど楽しい一面もどこかにはあるはず。でないと『やらされてる感』でいっぱいになっちゃいますから」

 仕事柄、杉江さんは自分で時間を調整できたが、勤めている人は半休を取らなければならない。働く女性も増えて、PTAはたいへん、という印象は強い。

「ぼくのやってたころが端境期で、今はもう少し忌避感が強いかな。情報が何もないのに引き受けなきゃならない、というのがいちばん大変なので、『自由参加でいい』とか、いろいろなことが共有されるようになるといいです」

(取材・文/佐久間文子)

※女性セブン2017年8月17日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン