大豹の姿はどこにもなく、再び空洞の中へと戻って行く赤ちゃん豹たち。

《見殺しにはできない。成岡は率先して穴に入っていった。まもなく、成岡は、豹の赤ちゃんを二匹抱えて、外に出てきた》

 1匹は鉱山で働く日本人技師に預け、首筋にやけどのあとが残るもう1匹を鯨部隊で飼うことにした。

 豹を拾った成岡は鯨部隊「第二大隊」第八中隊の第三小隊長。「ハチ子」と名づけられたこの豹は、以降、鯨部隊の一員として生きることになった。

「命名したのは、飼育係に任命された一等兵の橋田寛一さん。後に性別がオスだとわかり、“ハチ”と呼ばれるようになったそうです。橋田さんは軍服のいちばん上のボタンを外し、ハチの顔を出すようにして服の中に入れて育てた。ミルクがないので、橋田さんは自分のご飯を噛んで軟らかくして、口移しで食べさせたそうです。深い愛情に包まれながらハチは育ちました」(門田氏)

 成岡もハチを溺愛した。任務を終えると橋田からハチをもらい受け、夜は宿舎で一緒に寝た。後に成岡は自著『兵隊と豹』でこう綴っている。

〈私はかはいくて、夜も一しよに布團に入れて抱いて寝るのですが、目がさめて見ると、きまつて彼は布團の上にのつて眠つてをりました。

 夜中になんだか息苦しくなつて目がさめると、彼は私の頚の上に體をもたせて眠つてゐるのです〉

 赤子のハチが“客人”を救ったこともある。1941年3月、鯨部隊の慰問に舞踊家の宮操子率いる舞踊団が訪れた時のこと。公演を終えた夜、宮がマラリアで倒れた。

 成岡がハチを連れて見舞いに行くと、病床の宮は感激。抱きしめ、ほおずりするほどかわいがる彼女を見て、成岡は病気が治るまでの間、ハチを貸すことに決めた。

 すると、効果はてきめん。ハチと寝食をともにした宮はみるみると快方へ向かい、わずか1週間で完治した。ハチと触れ合う日常が宮を癒し、活力を取り戻させたのだった。

 すくすくと育ったハチはやがて大きくなり、巡回や歩哨(ほしょう)にも随行。「猛獣を飼い慣らす鯨部隊」として、その名はいつしか戦場にとどろいていった。

「ハチは自分を“豹”だとは思っていなかったのでしょう。生まれて間もない頃から鯨部隊の中で育ちましたから。成岡さんや橋田さんが“親”で、隊員たちは“家族”。そして、ハチもまた、部隊の“隊員”だったのです」(門田氏)

 だが、部隊の上層部には、少なからずハチの飼育に反対する者がいた。理由は猛獣ゆえのリスクである。万一、隊員に危害を加えたらどうするのか──。

◆巡察に来た連隊長に飛びかかる

関連キーワード

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン