国内

発達障がいの少年が人気珈琲焙煎士になるまでの道のり

発達障がいの響くんは人気の珈琲焙煎士

 彼の名は、岩野響(ひびき)くん。15才の珈琲焙煎士だ。小学3年でアスペルガー症候群と診断され、中学で不登校になった。そしてこの春、高校進学はせず、自らの珈琲豆販売店を開店。「500円でも自分の力で稼げるように」──そんな両親の思いを大きく上回り、わずか2か月後には、焙煎が追いつかない爆発的人気を呼んだ。障がいを受け入れ、自立への道を切り拓く、奇跡のような家族の軌跡──。

 母親の岩野久美子さん(36才)が、中学時代の響くんを振り返る。

「中学校に入学して秋くらいから、不登校になりました。そのころがいろいろと苦しく、真っ暗闇にいましたね。ひーくん(響くん)も悪気があるわけじゃないのにできないことがいっぱいあって、学校に相談しても、ご家庭の問題ですからってなってしまう。先生も友達もみんな自分のことでいっぱいいっぱいのなかで、うちの子だけわかってくださいって言うのは難しいんですよね。

 何より、宿題ができないことが大問題でした。ABCって書くだけなのに、Aって書くのに5時間かかる。朝の4時5時までかかっても彼はできないんです。親が書いちゃえばいいんだよと言われても、ひーくんは真面目だし、自分でもやりたいし、それが許せない。学校の方から、白紙でもいいから、やってきた感じで列に並んで宿題を出せばいいよって言われても、それもできない。解決策がないんです。絶対に不可能なことをどうにかしようとしていた時期は苦しかったですね。ひーくんもチック症状や頻尿になってしまっていました。

 それで一度普通の学校から離れて、不登校の子供たちが通う施設に通い始めたんです。でも、そこでも文字を書く作業はあるわけですよ。どんなに支援してもらっても『できない』は変わらない。ひーくんも落ち込んで、この先どうしていったらいいんだろうっていうのはすごく悩みましたよね」

 その時の気持ちを響くんに尋ねると、穏やかな笑みをたたえてこう言った。

「まあ毎日が大変だったなというのはあります。お父さんが休みなよって言ってくれなかったら、今もずっと学校に行っていたと思います」

 久美子さんの夫である開人(はるひと)さん(38才)も続ける。

「とにかく真面目なんですよ。誰かがもういいんじゃないかって止めてあげないと、このまま多分、学校に行き続けるだろうし、行き続けたら心が壊れるなって思ったんです。でも結果として、ぼくが本当の意味で障がいを受け入れられた気がします。どうしても学校にいると、はみでた響をどうにか中に入れようとする教育になっていたんだなって。響から学ばせてもらいました」

「それからは主人の染め(編集部注・職業として、開人さんは染色を、久美子さんは洋服を作っている)を手伝ったり、家のことを手伝ってもらったり。サポートすればできるようになると思って、一緒に、少しずつできることを増やしていきました」(久美子さん)

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン