ビジネス

キリンビール “後追い”で新商品を投入する意味

新商品発表会見。左が山形氏。

 サントリーに続き、「7%」という高アルコールの“第3のビール”を発表したキリンビール。ビール業界が迫られる「消費者のニーズの変化」と「税制改正の波」。それに対応するための動きと見られる。満を持して新商品を送り出すのは、異業種のP&Gから転職してきたマーケティングのプロだ。ジャーナリストの永井隆氏がその狙いと見通しを分析する。

 * * *
 キリンビールは、アルコール度数7%の『キリンのどごしSTRONG(ストロング)』を来年1月23日から発売することを発表した。いわゆる「新ジャンル」とも表現される“第3のビール”に属する。発表に立った山形光晴マーケティング部長は「高アルコールで飲みごたえを実現した」と話す。ビール類(ビール、発泡酒、第3のビール)のアルコール度数は4.5~5.5%が一般的だが、それより高い7%に設定されたのだ。

 同じ7%に設定した第3のビールとしては、サントリーが『頂〈いただき〉』を7月に発売。しかもサントリーは、アルコール度数を7%から8%に上げた『頂』のリニューアル商品を2月6日から発売するとキリンの商品発表の6日前に発表したばかりである。第3のビールの高アルコール領域で、両社が激突していく様相だ。

 店頭価格が第3のビールと重なる缶チューハイでは、高アルコール(7~9%)カテゴリーはずっと伸びてきている。酒類全体の消費が落ち込んでいるにもかかわらず、だ。安くてすぐに酔える高アルコールの発泡性アルコール飲料は数少ない成長分野であり、カテゴリーを超えてコスパ競争が激化していくのは間違いない。

 クラフトビールにノンアルのビールテイスト飲料、トクホコーラと、ここのところ業界で先陣を切って新分野で事業展開してきたキリングループ。今回、“後追い”で商品を投入するのは、それなりの危機感があるためだ。ビール類市場は、今年を含めて13年連続で縮小するのが必至の情勢になっている。さらに、現在は3つに分かれている酒税が2020年から2026年までかけて段階的に一本化され、キリンが強い第3のビールは段階的に増税されていく。

 ビール『一番搾り』では特に家庭用に注力しているキリンだが、得意分野である第3のビールを伸ばす必要に迫られている。こうしたなかキリンは、まずは量を獲得していく行動に出たといえよう。装置産業であるビール会社は、量を確保しなければ収益を得られないのだ。

 第3のビールにおける最大ブランドである『のどごし』。本体の『のどごし』は酒税法上は「その他の醸造酒(発泡性)(1)」(原料に麦芽を使わない、いわゆるマメ系)。これに対し同じ第3のビールでも今回の『のどごしSTRONG』は「リキュール(発泡性)(1)」(麦芽を使う、いわゆるムギ系)。こうした違いを乗り越えて、ブランド資産を活用して高アルコールに打って出た形なのだ。

 もうひとつ、今回の『のどごしSTRONG』には重要な意味がある。マーケ部長の山形氏は2015年にプロクター・アンド・ギャンブル(P&G)から、スカウティングによりキリンビバレッジに転じ今年3月から現職という経歴をもつ。マーケティングのプロフェッショナルである。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン