芸能

小栗香織、つちやかおり、相楽晴子 思い出の写真集を語る

小栗香織の写真集『小栗香織十一年後』

 小学館の地下倉庫には、多くのお宝写真集が保管されている。本誌・週刊ポスト誌上ではその中から取っておきの写真を紹介しているが、今回は、小栗香織、つちやかおり、相楽晴子の3人が語った「思い出の写真集」のエピソードをお届けしよう。

●小栗香織/『小栗香織十一年後』2000年、新潮社刊、撮影/沢渡朔

「写真集のタイトルには“デビューから11年後”という意味が込められています。(週刊ポスト誌に)掲載した写真は、カメラマンの沢渡朔さんと2人きりでホテルでまったりと撮影しました。沢渡さんとはこの仕事が初めてだったけれど、とても紳士的な方で、ヌードの撮影でもリラックスして撮影に臨めました。

 自分の恋愛に関する文章を綴ったりと、初セルフプロデュースした写真集ですが、発売後、アート作品としてたくさんの人に評価されたことがうれしかったです」(小栗)

【プロフィール】おぐり・かおり/神奈川県生まれ。1988年、豊島園のイメージガールとしてCMデビューし、『11PM』(日本テレビ系)金曜カバーガールとして人気を博す。その後、CM、映画、ドラマに多数出演し、岩井俊二監督の映画『Love Letter』で女優として高く評価される。2005年に韓国人ビジネスマンと結婚、1児の母に。著書に『韓国男子の8割はママボーイ!!』。タレントや女優のプロデュース業のほか、日韓の架け橋となる活動も精力的に行なっている。

●つちやかおり/『あなたしだい』1988年、ワニブックス刊、撮影/渡辺達生

「もともとグラビア撮影は苦手で、写真集もこの1冊だけです。20歳くらいから撮っていたものに、23歳の時にハワイで1週間かけて撮影した写真を加えました。私が『肌が焼けやすい』とカメラマンの渡辺達生さんにいうと、『サイダーをかけたほうがいい』と。スタッフの人たちから一斉に浴びせられましたけど、何の効果があったのかな(笑い)。

 私1人を水着にさせないためだったのか、渡辺(達生)さんもビキニの海パンを穿いていたのが想い出です。楽しい雰囲気の撮影だったので、セミヌードになるのもしょうがないかなって思いました(笑い)」(つちや)

【プロフィール】つちや・かおり/東京都生まれ。1979年、ドラマ『3年B組金八先生』(TBS系)の生徒役に抜擢される。1982年、『恋と涙の17才』で歌手デビュー。ドラマやバラエティ番組のレポーターなどでも活躍。1991年、元シブがき隊の布川敏和と結婚し、芸能活動を休業。2012年に復帰し、本誌・週刊ポストでもグラビアを飾る。2014年の離婚後も、布川とはバラエティ番組などで共演している。息子の布川隼汰は俳優、娘の布川桃花はモデル。著書に『元気な毎日 腸美人!』がある。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン