国内

21世紀末には平均気温が4.5℃上昇 温暖化発生のメカニズム

21世紀末には平均気温が4.5℃上昇

 21世紀末(2076~2095年)の年平均気温が、20世紀末(1980~1999年)と比べて、全国平均で4.5℃上昇すると予測されている(2017年3月、気象庁発表『地球温暖化予測情報 第9巻』による)。

「今、地球は温暖化の真っただ中。じわじわと気候が変わりつつあります」

 東京大学大気海洋研究所副所長で教授の木本昌秀さんはそう話す。地球温暖化が問題になって久しいが、そもそも温暖化はなぜ起こるのだろうか?

「18世紀半ばに起こった産業革命以降、人間は石油や石炭などの化石燃料を地中から掘り出し、燃料にしてきました。これらを燃やすと大量の二酸化炭素が排出され、大気中の二酸化炭素が増えるため、気温が上昇します」(木本さん)

 地球の表面は太陽の光を受けて温められるが、同時に、その熱は赤外線で宇宙に放出されている。地表から出た赤外線の一部は、そのまま宇宙空間に放出されるが、一部は大気(=空気)中にある二酸化炭素やメタン、フロンガスなどの温室効果ガスに吸収された後、再び地球の表面に戻ってくる。これが「温室効果」と呼ばれる現象だ。大気中の二酸化炭素の排出量が増えすぎたことで地球の熱のバランスが崩れ、今まで以上の温室効果が生じ、地球温暖化が進んでいるのだ。

「もしも温室効果ガスがなかったら地球全体の平均気温は-18℃くらいになります。しかし、二酸化炭素の排出量が増えすぎると温室効果が強まって、地球の気温が上昇する。それが地球温暖化です」(木本さん)

 気象庁地球環境・海洋部気候情報課調査官の田中昌太郎さんによると、「過去100年で世界の平均気温は約0.7℃、日本の平均気温は約1.2℃上昇している」と言う。たかが1℃といえども、「2010年は日本の観測史上1位となる猛暑(岐阜県多治見市で39.4℃を記録)で、熱中症で1731人が亡くなりました。あの記録的な猛暑でさえ、普段の夏と比べて平均1.5℃程度気温が高かっただけなのです」(木本さん)

 予測通り、平均気温が4.5℃上昇したら、いまだ経験したことのない異常気象が起こるのは想像に難くない。

 また、日本はもともと雨が多い国であるため、想像を絶する大雨が頻繁に起こる可能性や、大雨によって土砂災害などのリスクも高まる。当然、防災面でも影響が考えられる。

「これまでの経験が通じないという意識を持って、地域のハザードマップを確認するなど対策を考えておくことも大切です」(田中さん)

 今回の大雪が異常気象の一端なのかはわからないが、肝心なのは、二酸化炭素の排出量を減らすことだ。『パリ協定』(2015年)で、世界の平均気温の上昇幅を、21世紀末時点で産業革命前から2℃未満に抑えるという目標が定められている。

※女性セブン2018年2月15日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
シリアスな役あkら、激しいアクションまで幅広くこなす北村
北村匠海、朝ドラ『あんぱん』で“やなせたかしさん役”として出演か 主演の今田美桜とは映画『東リベ』で共演し強い絆
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン