ライフ

炭酸水クッキング 肉や魚の下準備に効果を発揮

料理研究家・さわけんさんが教える炭酸水クッキング

 炭酸温泉、炭酸美容液など「健康・美容」に効果が期待され、カロリーゼロでダイエットにも!と、炭酸水が人気を集めている。疲労のもととされる体内の乳酸を撃退し胃腸の動きを増進させる働きで、美肌効果もあるなど、その効果はうれしいことばかり。ただ、夏は冷たくてゴクゴク飲めるけど寒い冬は手が伸びないし…という人は多いはず。そこでオススメなのが炭酸水クッキングだ。

 キッチンまわりを“科学”する料理研究家・さわけんさんが、そのメカニズムを話す。

「炭酸水は弱酸性で、加熱することで二酸化炭素が発生します。この2つの特性が料理を変化させるんです」(さわけんさん、以下「」内同)

 まず威力を発揮するのは、料理の下準備。

「よくいわれているのは、肉料理。お肉を切って調理する前に、炭酸水に漬け込んでおくといいですよ。お肉はもともと水につけることで水分を含み、焼き始めの水分量が多くなります。通常、焼きすぎるとお肉が縮み水分が出てしまって硬くなる。水につけて水分を含ませておくと、それを少し軽減させます。

 炭酸水だとより効果が出るのは、加熱して発生する二酸化炭素の力です。二酸化炭素のガスが、縮もうとする細胞をガードする働きがあるのでは、といわれています。甘みのない炭酸水のほか、コーラに漬け込んでも軟らかくなりますよ」

 同じ下準備には、魚の漬け込みもあるが、こちらはちょっとしたコツがあるという。

「“臭みがとれる”というようにいわれています。魚の持つトリメチルアミンという臭み成分はアルカリ性なので、酸性で中和することで臭みがとれます。でも炭酸水は弱酸性なので、さらに酸が強いレモンを同時に使うか、レモン入り炭酸水だとより効果的です。弱酸性という特性を利用するので、このときは炭酸水のガスが抜けていても問題ありません。開封して飲み残したものなども使えますよ」

 料理で使うにはなんといっても揚げ物。衣を伸ばすときに、普通の水ではなく、炭酸水を使うこと。

「イギリスの郷土料理であるフィッシュ&チップスの揚げ衣には、もともと黒ビールを使うんです。これはホップの香りをつけるためなんですが、炭酸ガスが衣をパリッとさせているんです。天ぷらに応用することもできます。天ぷら粉を冷やした炭酸水で溶かして衣を作ると、炭酸もしっかり溶け込んだ状態で合わせることができるので、サクッと揚がります」

※女性セブン2018年3月1日号

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
“もしトラ”リスクも…(写真/AFP=時事)
【緊迫する中東情勢】イラン・イスラエルの報復合戦、エスカレートすれば日本にも影響 “もしトラ”リスクが顕在化
週刊ポスト