ビジネス

東京の都心マンション 赤坂や早稲田は賃貸で住むメリット大

都心は家賃が高いという既成概念は通用しなくなっている

 首都圏ではマンション価格が上昇を続け、局地バブルの様相となっている。もはや東京都心部に住むことは夢のまた夢と思われがちだが、「購入するには手が出ないバブルエリアも、賃貸ならお得に住める物件が見つかるケースが多い」と話すのは、住宅ジャーナリストの榊淳司氏だ。

 * * *
 東京の都心や大阪市、京都市の一部ではここ数年、マンションの価格が新築、中古ともに急激に上昇してしまった。

 10年前なら新築マンションの購入目安が「年収の5倍」程度であったが、今や年収の8倍でも住宅ローンが借りられる時代になっている。しかし、果たして年収の7倍、8倍の住宅ローンを組んでまで、マイホームを購入すべきなのか。

 仮に購入しないのなら、借りて住むことになる。マンションの価格は局地的にバブル化したが賃料はどうなのか。

 実は、マンションの売買価格ほど賃料は上昇していない。また、今後も上昇することはないはずだ。むしろ、賃料相場は中長期では下落していることが確実視される。

 理由を説明しよう。都心のマンションは、今や金融商品化している。「住むため」に購入されるケースが大半なのだが、「値上がり」や「賃貸運用」、あるいは「相続税対策」のための購入も多い。広い意味で言えば、それらは投資目的、ということになる。あたかも金融商品のように売買されているのだ。

 金融商品であれば、投資家の思惑で取引価格が変動する。「値上がりする」という見方ができれば買われるだろうし、「値下がりしそう」と考える投資家は売却を急ぐ。ここ5年ほどは、世界的な金融緩和や不動産価格の上昇傾向もあって、日本のマンションも局地的に大きく値上がりした。

 しかし、賃料には投資家たちの思惑が働かない。「借りておけば得する」というシステムが出来上がっていないからだ。だから、賃貸市場の需要はほとんどが「自分が住むため」という人々のニーズだ。

 そういった人々が払える賃料は、それぞれの収入によって決まる。ところが、この国ではもう20年以上にもわたって個人所得が増えていない。むしろ、この5年間は消費税や公共料金の値上がりなどもあって、実質的な可処分所得は減少している。

 個人の収入が伸びないのに、家賃だけ値上げしても借り手は見つからない。さらに言えば、借り手のベースとなる人口自体が減少している。にもかかわらず、新築住宅は一定数供給されるので、賃貸市場では常に供給が需要を上回っている。

 だから、東京や大阪といった大都市でも、賃料は中長期的に下落しつつある。その傾向は今後も変わらないだろう。

 そうなると、バブルエリアでは急激に「買うよりも借りた方が得」という現象が生じてくる。それは、激しく値上がりしたところほど顕著になっている。いくつか例を挙げてみよう。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン