国内

見守りロボット開発会社、空気読むロボット開発目指す

ユカイ工学が開発したお留守番ロボット『BOCCO』

 AIの進化・普及に注目が集まっているが、家庭内でもAIの活躍はめざましい。最近の“出世頭”はAIスピーカー。「オッケー、グーグル」と呼びかけると起動する『グーグルホーム』や、ブームの火つけ役となった『アマゾンエコー』が有名だ。

 AIスピーカーの最大の特徴は人間の音声に反応してさまざまなアクションをすることである。人工知能学会会長で国立情報学研究所教授の山田誠二氏が解説する。

「たとえば、『今日の天気に合わせた曲をかけて』と頼むと、ネットで天気情報を集めたAIが“暖かいから春の雰囲気のある曲にしよう”などと判断して、『これはどうでしょうか』と曲を提案します。この過程において音声認識、情報収集、推論、音声合成という4つのAI技術が生かされています」

 AIを搭載した家電も続々と登場している。

「AI炊飯器は、その日の気温やお米の種類、家族の好みなどを学習して最もおいしい炊き方をします。室内にいる人間の体温をサーモメーターで感知して、“冬の割には体温が高いから、部屋はそんなに暖めなくてもいいな”と判断して風量、風向き、温度を調整するAIエアコンもあります。便利で優秀な“AI家電”たちは今後ますます家庭生活に溶け込んでいくでしょう」(山田氏)

 家電の一歩先を行くのが、ロボット開発会社・ユカイ工学が製造した“見守りロボット”の『BOCCO(ボッコ)』だ。そのデザインはとてもシンプルで、胸に再生ボタン、録音ボタンがつき、鼻が音量ボリュームになっている。利用者は外出先からスマホを使ってBOCCOにメッセージを送ることができる。身長19cm、体重200gの小さなロボットは「家族の見守り役」としてその実力をいかんなく発揮する。

 同社CMO(Chief Marketing Officer。最高マーケティング責任者)のPR担当・冨永翼さんが言う。

「自宅の玄関ドアに専用の『振動センサ』をつけておけば、子供が帰宅した際、ドアの開閉をセンサが察知して親のスマホに連絡を入れます。そこで親が『おかえり』『おやつは冷蔵庫の中よ』などとスマホに打ち込むと、そのメッセージをBOCCOのかわいい音声で子供に伝えます。逆に子供がBOCCOに『ただいま』と吹き込むと、親のスマホアプリにそのメッセージが音声とテキストで届きます」

 ほかにも「鍵センサ」を利用して扉の施錠状態を確認したり、「人感センサ」で部屋のどこに人がいるかを確認したりすることもできる。

「『BOCCO』は現状、スマホに打ち込んだり録音したりしたメッセージを言うだけですが、今後目指していきたいのは、自ら家族に話しかけたり、子供がお母さんに怒られたら慰めてくれたりする“空気を読む”ロボットの開発です」(冨永さん)

 なんだかまるで学校から帰ると「おかえり、のび太くん、宿題は?」と話しかけてくれるドラえもんのようだ。

 このままAIの普及が進めば、街を走るほとんどの自動車が無人運転になり、コンビニやスーパーなどの接客もすべてロボットが行うようになるかもしれない。

※女性セブン2018年3月15日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
“もしトラ”リスクも…(写真/AFP=時事)
【緊迫する中東情勢】イラン・イスラエルの報復合戦、エスカレートすれば日本にも影響 “もしトラ”リスクが顕在化
週刊ポスト