今回の朝ドラは冒険的で野心的な作品である、といえそうだ。作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が分析した。
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今週いよいよスタートしたNHK連続テレビ小説『半分、青い。』。主人公が胎児のまま、この世にまだ存在しないうちから登場という斬新なスタート。
楡野鈴愛役の永野芽郁と萩尾律役の佐藤健が、胎児の声のナレーションをする、という面白い趣向。それだけではありません。ナレーション担当が次々に替わっていくのもユニーク。ピンピンコロリと亡くなった祖母が、空の上からみんなを眺めつつ語る。
というように、今回の朝ドラは異色のチャレンジが満載。早くも視聴者の関心を惹きつけています。
時代考証でもカンカンガクガク、議論がわき起こっています。例えば1960年代に放送された「マグマ大使」の特撮ネタを80年代の小学生・鈴愛が知っているのは時代的にヘン、といった指摘。あるいは昭和の時代にビニール傘はおかしい、普及していなかったのでは、という声。つまり、実に細かい点まで視聴者の関心が及んでいる。言ってみればそれは「関心度の高さ」を示している。
制作側の狙い通り、ということ。つっこみも含め話題になればなるほど、まだ見ていないという視聴者も「ちょっと見てみようか」と興味をそそられるのですから。
ナレーションや時代の細かい作り込みも魅力的ですが、それ以上に注目すべきことがあります。この朝ドラの大きな可能性を指し示しているポイントがあります。
それは『半分、青い。』というちょっと風変わりなタイトル。
最初に耳にした時、みなさんは何を思い浮かべたでしょうか? 甘酸っぱい青春、まだ大人になりきっていないみずみずしさ、青臭さ、未成熟ゆえの葛藤……私はそんなことを連想しました。でも、表層的なこと以上にもっと深い何かが埋まっていそうなのです。
脚本担当・北川悦吏子さんはNHKの番組Webサイトでこう答えています。
「私自身もこのドラマのヒロインのように左耳を失聴しました。ある雨の日に傘をさしていると、左側だけ雨の音がしないんですね。私的には、それがちょっとおもしろいなと感じていて、これはドラマになるんじゃないかと思っていました。タイトルの『半分、青い。』もそのとき一緒に思いついたんです」
半分の空は、雨音がしている。雨が降っている。しかし、半分は雨音がしなくて、青い。雨天か晴天か。面白いと思うか、悲観的になるか。この世は肯定的にも否定的にも映る。天国にも地獄にもなりうる。
つまり一つの状況下(片耳が聞こえない)でも、それをどう捉えるかによってまったく違う印象が生まれてくる、ということ。『半分、青い。』という一見シンプルなタイトルにそうした深遠なる意味が含まれている、と。