ライフ

新人漫画賞を審査する現役スター漫画家たちの白熱議論

「第1回次世代マンガ大賞」の審査委員会で議論を交わす現役スター漫画家たち

 新人漫画賞の審査委員会ではどのような議論が行われているのだろうか。漫画誌『ビッグコミックスペリオール』が主催した「第1回次世代マンガ大賞」が、4月13日発売の同誌(4月27日号)誌上で発表された。今回の賞は、定例の新人賞とは異なり、現役スター漫画家たちが審査員となり、大賞賞金は300万円という大規模な賞となった。

 審査員として名を連ねたのは、浅野いにお氏、奥浩哉氏、押見修造氏、花沢健吾氏、柳本光晴氏ら、5人の現役スター漫画家たちと、同誌編集長の菊池一氏。粒ぞろいの新人の力作を前に白熱した審査委員会の様子を、ここに再録しよう。

 * * *
菊池:今回の次世代マンガ大賞は、「スペリオール」が創刊30周年を迎え、残念ながら新人があまり育っていないという反省点に立ち、いまさらですが育てていきたいというものです。新人は、基本的には時間をかけて育てていくものなので、一発の賞でどうこうと考えているわけではないですが、第1回ということで、一流の方々に審査していただくことで、今後に繋げていきたいと思っています。

司会:まずは皆さんから総評をいただきたいと思います。

浅野:何をもって「次世代」か考えた時に、現状の雑誌に載っていて違和感がないというのは違うだろうと考えて、完成度が高いこなれた作品よりも、絵が下手とか、構成が雑とかツッコミどころはあるけれども、作家としての気概が感じられるような作品を高く評価しました。

 僕の中では『くるくるくるりん』がズバ抜けて面白かったです。前半と後半でガラっと絵柄が変わりますが、普段の作風がどちらか全然わからなくて。後半の絵柄だったら、今後は興味ないなという感じですが、そういう振り切れ方ができることを評価しました。果たしてこれが大賞にふさわしいかは疑問なんですけれど、僕はいいと思っています。

奥:僕がこれまで審査員をやってきた中でも粒ぞろいで、ちゃんとまとまった作品が多い印象です。『くるくるくるりん』は構成が面白くて、エンターテイメントという意味では一番でしたが、『委員長、草をむしれ』の方が将来性でひとつ抜けて、大賞にふさわしいんじゃないかと思っています。作者の年齢も18歳と若く、絵も魅力的でオリジナリティがあると感じました。

押見:自分が「負けた」と思うポイントがあるかを基準に考えましたが、全面降伏するような作品はなかったです。最高点をつけた『グロウ』は、絵の上手さとか、友情でも愛情でもない、一言で「兄弟愛」というには色々こぼれるものがあるような男性キャラ同士の繋がりが描かれているのにグッときて、「負けたな」と思った。『ひまわり』は、色々な絵のバリエーションがある中で、ラフだけれど上手い人だなと思いました。

花沢:僕も「次世代」ということを重点に選んだら、『委員長、草をむしれ』と『ひまわり』がいちばん伸びしろがあるんじゃないかなと。単純に年齢が若いということだけでも差を感じました。個人的には『行け!稲中卓球部』の古谷実先生の様な才能を発掘できる可能性を期待していたので、そこに至らなかったのは残念なんですけれど、『ひまわり』はどんどん変化して、数年後にはまったく違う絵を描いていそうな期待感もあるので一番高い点を与えました。『委員長、草をむしれ』は非常にバランスがとれていたので、妥当な点かなと思っています。

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン