国内

財務次官セクハラ騒動 麻生大臣の「計算」は極めて示唆に富む

財務省の福田淳一事務次官(時事通信フォト)

 組織のなかで生きる以上、不慮の事態に遭遇することはままある。そこでの振る舞いが評価につながることも少なくない。コラムニストの石原壮一郎氏が、財務省を襲った未曾有の事態について指摘する。

 * * *
 現役の大臣であり元首相に向かってこういう言い方は失礼ですが、本当にたいしたものです。何が起きてもあそこまで尊大な態度を貫くというのは、並の人間にはできません。文書改竄の問題でも持ち味を遺憾なく発揮してくれましたが、新たに出てきた事務次官のセクハラ問題でも、聞くものに無駄に余分な感情を抱かせる麻生節は健在です。

 12日発売の「週刊新潮」が、財務省の事務方の長である福田淳一事務次官が、複数の女性記者に対してセクハラ発言をしていたと報じました。記事によると、飲食店で女性記者に「おっぱい触っていい?」といったトホホな発言を繰り返していたそうです。

 こうした発言があったのは、国会で森友学園に関する追及が続いていた時期と重なるとのこと。女性記者としては大事な取材源ですから、いくら失礼なことを言われても、そう簡単に怒りをあらわにすることはできません。典型的なセクハラの構図です。

 財務省への風当たりが強くなっているだけに、トップのスキャンダル記事が出ることは、財務省としても上司である麻生太郎財務相としても、さぞ頭が痛いことでしょう。しかし、麻生大臣はそう簡単に部下を切り捨てるような人ではありませんでした。

 第一報が出た直後は、福田氏から「ひとつひとつのやりとりは定かではなく、確認しようもない。誤解を受けることのないよう気をつけて参りたい」という釈明があり、「いまおかれている状況を考えて、緊張感をもって行動しなければいけない」と注意したとか。野党側は処分を求めましたが「十分な反省があった」「訓戒を述べたことで十分だと思っている」「長い間の実績を踏まえれば、あの一点をもって能力に欠けるという判断をしているわけではない」などと、事実関係の確認も処分もする気はないという方針を示しました。

 会社において、部下による限りなく黒に近い疑惑が発覚したときも、簡単に切り捨てると「冷たい上司」という印象を与えそうです。一度は「本人も十分に反省している」「俺のほうからもしっかり注意しておいた」「これまでの彼の活躍を踏まえれば、それだけで能力に欠けると判断することはできない」「彼を信じている」てなことを言って、いちおうかばってあげるのが得策。あとになって、やっぱり黒だったと判明しても、自分自身が悪いことをしたわけではないので、こっちはたいして批判されません。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン