• TOP
  • 国内
  • チロルチョコや歌舞伎揚など、お菓子のお得な「工場直売所」

国内

2018.05.12 07:00  女性セブン

チロルチョコや歌舞伎揚など、お菓子のお得な「工場直売所」

大量ビスケットを段ボールでゲット

 スーパーやコンビニで買うよりも、お得な価格でお菓子が買えるのが「工場直売所」だ。特に規格外のものやちょっと割れてしまったB級品などは、破格の値段で売られることもある。

■宝製菓横浜工場 ビスケットB級品販売
住所:神奈川県横浜市戸塚区東俣野町1750
開催日:第2木曜

 創業72年の宝製菓の訳あり商品の販売会は、大盛況。某有名店に卸すクリームサンドや、端が少し欠けたクラッカーやクッキーの袋詰めが100円と破格。試食しながら進むと、つい爆買い! ちなみに、ギッシリ詰まった『ミックスサンド』は500gで300円だ。

■平塚製菓ファクトリーショップ
住所:埼玉県草加市八幡町628
開催日:火~土曜

 お菓子約10種類の規格外品を袋詰めした人気No.1の『ミックスチョコ』は、大容量の500gで540円と驚きの価格。バレンタインデーを過ぎた今の時期が買い時。

 人気の『ウエハース』は、通常約100本できる1シートを4等分して袋詰めしたものを216円で販売。ほぼ原価での提供。日により登場するため、お見逃しなく。

 ミルク、ホワイト、ビターに次ぐ第4のチョコレートと呼ばれるブロンドは、ホワイトチョコを焦がすまで煮詰めた大注目の新フレーバー。1箱1296円。

■天乃屋東京工場直売店
住所:東京都武蔵村山市伊奈平2−17−2
開催日:毎日

 工場直売ならではの規格外“こわれせんべい”が、袋詰めされて多種類販売されている。その時の製造状況で商品ラインナップが変わるため、定期的に足を運ぶリピーターが多いのも特徴。

 主力商品の「歌舞伎揚」は通常11枚入り206円だが、“こわれせんべい”だと約1.5倍の量で185円。詰め合わせや発送もしてくれるため、お気に入りの味を存分に楽しめる。

■チロルチョコ アウトレットショップ
住所:福岡県田川市川宮1336-4
開催日:営業日に準ずる

 コンビニのレジ脇に鎮座して、つい買いたくなるチロルチョコ。通常1個20円~だが、少々形が崩れている訳ありチョコが袋にぎっしり詰まって500円。夕方には売り切れる商品もあるほど人気だ。

 全国で唯一のアウトレットショップ。店内には甘い香りが充満し、食欲と購買欲をそそる。毎年増え続ける豊富な味から、どれがショップに並ぶかは当日のお楽しみ。

※女性セブン2018年5月24日号

関連記事

トピックス