国内

眞子さま、紀子さまの隣で見せた後部座席の「拒絶」の表情

紀子さまの隣で眞子さまの視線は窓の外へ(撮影/横田紋子)

 わずか1時間ほどで、眞子さまの表情は一変していた。違っていたのは、同じ車内に母親が乗っているかどうか、それだけだった。5月20日、皇居内の畑で、粟や陸稲の種をまく「お手まき」が行われた。

「天皇ご一家の毎年の恒例行事で、秋には皆さまお揃いで刈り取りをされています。今回は、天皇皇后両陛下と皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻と眞子さま、悠仁さまが参加されました。愛子さまは、高校の中間テストを控えていたため参加を見送られたそうです」(皇室記者)

 秋篠宮ご一家を乗せたワンボックスカーが皇居・乾門を通過したのは、夕方4時20分頃だった。

「紀子さまの隣で、眞子さまはこわばった表情を浮かべられていらっしゃいました。しかも、紀子さまとは反対の車窓を見つめられ、目線をそらそうとされているようにも…。両陛下にお会いになるとはいえ、かしこまった儀式ではないので、そう緊張されるものとも思えません。昨今の母娘のわだかまりがいっそう深刻になっていることが感じられました」(別の皇室記者)

 昨年末、眞子さまの婚約者・小室圭さんの母・佳代さんと元婚約者A氏の「400万円金銭トラブル」が報じられ、結婚行事が延期された頃に、紀子さまと眞子さまの間には大きな亀裂が走ったといわれている。そして結婚の“延期”発表が2月に行われた。

「お手まき」の日、移動車の中で、3列シートの2列目に秋篠宮さまと悠仁さま、3列目に紀子さまと眞子さまが座られていた。

「これまでは、2列目に秋篠宮さまと眞子さま、3列目に紀子さまと悠仁さまが座られているのが通常でした。それが、先頃5月5日に皇居に参内されたときから、3列目に紀子さまと眞子さまが隣り合って座られるようになったのです。眞子さまの結婚を巡る騒動を気にされる紀子さまが、母娘でしっかりとコミュニケーションを取れていることを世間にアピールするための『座席変更』だと囁かれています」(前出・別の皇室記者)

 だが、結婚延期の発表から3か月以上が経っても、母娘の距離は安易には埋められるものではなさそうだ。

 お手まき当日、予定を控えられていた紀子さまは、一足早く夕方5時15分頃に別の車でお帰りになった。眞子さまと秋篠宮さま、悠仁さまを乗せたワンボックスカーが出てきたのは、それから15分ほど経った5時30分頃。

「帰りの車では、眞子さまの隣に紀子さまはいらっしゃらないわけです。そのときの眞子さまの表情は、皇居に入られる行きの車のときとは違って柔らかい印象に感じました。GW中に御料牧場(栃木県)での静養に向かわれた際にも、眞子さまと紀子さまは別々に現地入りされています。眞子さまにとって、紀子さまとご一緒の空間というのが、拒絶されたいほどに大きなストレスになってしまっているようなのです」(前出・別の皇室記者)

※女性セブン2018年6月7日号

関連記事

トピックス

なぜ悠仁さまは最寄り駅近くから徒歩通学を?
悠仁さま、最寄り駅近くで送迎車降りて徒歩通学 「特別扱い求めない」ご意向か
週刊ポスト
パチンコ店で時間を過ごす浅田舞
浅田舞、パチンコ店で合計6時間のスロット打ちに居合わせた客は「スマートな打ち筋」
NEWSポストセブン
食事を受け取ってオフィスに戻る小室圭さん
小室圭さん3度め試験の詳細判明 「学歴エリートの彼なら大丈夫」エールの声
NEWSポストセブン
布袋寅泰と今井美樹が食事
今井美樹、布袋寅泰のツアーにあわせて同伴帰国 「ロンドンひとり生活」に不安か
女性セブン
プーチン大統領の体調に様々な指摘が(Getty Images=共同)
プーチン大統領の「健康不安説」 足を引きずって歩いている様子も確認
週刊ポスト
YouTubeチャンネルを開設した綾部祐二(本人の公式ページより)
ピース綾部祐二 YouTube開設も厳しい現実「ヒロミパターン」の復活はあるか
NEWSポストセブン
えなりかずき「俳優業ゼロ」泉ピン子の逆鱗に触れテレビ出演激減の今を尋ねた
えなりかずき「俳優業ゼロ」泉ピン子の逆鱗に触れテレビ出演激減の今を尋ねた
NEWSポストセブン
「投高打低」の理由は?(写真/共同通信社)
プロ野球はなぜ「投高打低」なのか? SB千賀は「3割打者はいなくなる」と予言
週刊ポスト
三浦百恵さんはキルトを続ける
三浦百恵さん 三浦友和とのキューピッドだった「芸能界の父」と最後の別れ
女性セブン
眞子さん
眞子さんに近づくメトロポリタン美術館 狙いは皇室に受け継がれた貴重な美術品か
女性セブン
パチンコ店で浅田舞が目撃された
浅田真央宅に身を寄せる姉・浅田舞 GWゾロ目の日に朝イチからパチンコ店
女性セブン
「週刊ポスト」本日発売! 国会議員の現物「給与明細書」大公開ほか
「週刊ポスト」本日発売! 国会議員の現物「給与明細書」大公開ほか
NEWSポストセブン