国内

告別式で奇跡のブラスバンド 20歳で逝った若者の生き様

1人の若者の生き様が、多くの人の心を動かしている(浅野大義さん)

 第100回全国高校野球選手権千葉大会、7月24日の準決勝で惜しくも敗退した市立船橋高校。マウンドを熱く盛り上げた話題の傍らに、ひとつの曲がある。

『市船soul』──SNSでは「この曲がかかるとヒットが出る」「神曲」と、市船の第一回戦から話題となっており、動画なども多くあがっている。

 この曲を作ったのは、市立船橋高校に在籍していた故・浅野大義さん。2013年、高校3年生の吹奏楽部在学中に『市船soul』を作曲した彼は、2017年1月、がんのため20歳の冬に短い生涯を閉じた。

 彼の告別式には、市立船橋高校吹奏楽部OG・OB164人が集まり、この『市船soul』を演奏。たったひとりのために集まった、たった一度きりのブラスバンド。この日に起こった小さな奇跡については、浅野さんの母が朝日新聞『声』欄に投稿、その後『報道ステーション』でも特集されるなど、話題を呼んだ。

 浅野さんを主役とし、小さな奇跡の告別式について綴った『20歳のソウル 奇跡の告別式、一日だけのブラスバンド』を執筆した作家・中井由梨子さんも、報道を目にして感銘を受けた一人だ。ただ、彼について取材したいと思い立ちつつも、関係者にコンタクトをとることにはとても躊躇したという。

「大義君のことでお心を痛めていらっしゃるご遺族の方に、見ず知らずの人間がいきなりお話を伺うというのは、メディアの端くれとはいえ、人としてどうか──と悩みました。とはいえ、大義くんについてもっと知りたいという思いは日に日に強くなっていきました。そこで、吹奏楽部の顧問である高橋健一先生にご連絡させていただきました。当時新聞に載ったこともあり、先生のところには予想をはるかに超えた数のメディアからの取材依頼や再現ドラマの依頼などが来ていたそうです。ただ、そのあまりの誠意の無さ、情熱の無さにがっかりされておられました。そんな状況だったので、最初は消極的でいらっしゃったと思います。そんな中でもお時間をつくっていただき、先生と言葉を交わすところから、大義くんと出会う日々は始まりました」(中井さん)

 中井さんはその後、浅野さん家族をはじめ、市船高校吹奏楽部の仲間たち、そして当時の彼女とも仲を深めていく。取材のはずが、録音を忘れたまま昼食から夕食まで盛り上がることも数多くあったという。

「取材をしながら皆さんと時間を過ごす中で印象的だったのは、誰もが笑顔でお話しされることでした。大義くんとのエピソードって、だいたい笑い話、爆笑になるんです。でもそのうち、笑っていた顔が急にくしゃくしゃになったり、急に目から涙がこぼれたりする。そんな瞬間をたびたび目にして、『今まで当たり前にあった存在を突然亡くすという喪失感とはこういうものなのか』と、目の当たりにしました」

 身近な人々との濃密な時間が、中井さんを突き動かした。

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン