ライフ

お墓に関する著作を出した“同志”江上剛&井上理津子対談

作家の江上剛さんとノンフィクションライターの井上理津子さんがお墓対談(撮影/藤岡雅樹)

 3人寄れば文殊の知恵ならぬお墓の話──。女性セブンが20~70代の読者570人(女性508人、男性62人)に実施したアンケートでは、実に56%の人がお墓について悩んでいた。お墓についての情報は充分ではなく、先祖代々のお墓を更地に戻す「墓じまい」や、遺骨を新しいお墓に引っ越す「改葬」の方法や費用がわからず悶々としている人が多いことも浮かび上がった。

そうした声に応えるべくスタートした女性セブンの連載「お墓、どうしますか?」「お墓、どこにしますか?」に加筆修正を加えた単行本『いまどきの納骨堂 変わりゆく供養とお墓のカタチ』が刊行になったのを記念し、著者の井上理津子さんと、お墓を題材にした小説『一緒にお墓に入ろう』を著した作家・江上剛さんが対談を行った。昨今急増している納骨堂の評価からお墓の意味まで、避けては通れない人生後半生の大問題についてたっぷりと話し合った。

◆仲間で集まると、みんな病気かお墓の話ばっかり

江上:偶然とはいえ、井上さんとは同じこの10月にお墓を巡るフィクションとノンフィクションを出すという“同志”の関係になりました。フィクションのぼくはお墓を巡る内輪の騒動を描き、ノンフィクションの井上さんは現代人のお墓選びの多様性をつぶさにルポされている。

井上:“同志”とは光栄です。でも江上さんはどういったお気持ちから、正妻と愛人との間で右往左往する男のシチュエーション・コメディーを書こうと思われたんですか?

江上:ぼくは今64才で、大学の同級生など仲間で集まると、みんな病気か墓の話ばっかりなんですよ(笑い)。

井上:ああ、小説にもそんな話をする同窓会のシーンがありましたね。

──主人公の大谷俊哉は63才、大手銀行の常務。現頭取に付き従って出世した。久しぶりに仲間の飲み会に顔を出すと、1人が妻と離婚し、〈「一緒にお墓に入ってもいいのよ」〉と言ってくれた若い女性と暮らしていると言い出す。俊哉は動揺する。10年以上の愛人・麗子が自分に言った言葉と同じだったからだ。やがて話題は口々に、〈墓探し〉をしているとか、〈納骨堂ってのがあるらしい〉とか、地方は〈面倒を見る人がいなくなって、墓まで過疎になっているんだから〉といったお墓話に花が咲く…。

江上:東京のブラックホール化というのがあって、お金から人材までみんな東京に集中しちゃってるでしょう。みんな時々田舎に帰って、誰も住んでいない実家に風を通したり、墓掃除をしたりはしてるんだけど、いつか体力的に通えなくなる日が来る。そうすると先祖の墓が無縁墓になってしまう。それで、どうしようかなと途方に暮れているんですね。

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン