芸能

朝ドラ『まんぷく』の桐谷健太 流れるような大阪弁ではまり役

『まんぷく』の視聴率は好調(完成試写会)

 好調な作品は脇の役者まで光るのが常。作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が指摘する。

 * * *
 NHK連続テレビ小説『まんぷく』もスタートして1ヶ月半。視聴率は20%の大台が続き安定飛行中のもようです。

 物語は──敗戦で混乱した世の中。新しい仕事「たちばな塩業」を立ち上げた夫婦・福子(安藤サクラ)と夫・萬平(長谷川博己)の苦闘ぶりが描かれています。慣れない塩作りの苦労。品質はなかなか上がらず、人手を集めたはいいが思うように生産量も伸びず、十分な給与を払えず。不満をつのらせる従業員、人を使う苦労は想像以上と苦悩する萬平。

 そこへ現れたのが、世良勝夫(桐谷健太)。萬平は友達として世良に塩の販売を任せた。だがどこか怪しい。売り上げをピンハネしている気配。世良は萬平を利用して一人で金儲けしようと企んでいるのか、それとも自分なりの販売路を開拓しようと躍起なのか? 

 これまで世良の行動は結果として立花夫婦に刺激を与えてきたけれど、今後も新局面を拓いていく力として必要不可欠となる相棒なのか? 「友達なの、それとも詐欺師なの、どっちなの?」と視聴者としてはやきもき。とにかく回を増すごとに、強い印象を残していく世良さんなのです。

 演じている桐谷健太さんはドンピシャのはまり役。ご自身も大阪のど真ん中・天神橋の出身だけに、生粋の大阪弁は流れるよう。加えて、浪速の「商魂」も絶妙に演じて見せてくれます。押したり引いたり、ああ言えばこう言う。人なつっこく、ふっと隙を見せ相手の懐に深く入りこむ。人あたりの良い三枚目のようでいて、実は眼光鋭く世の動きを把握し、商売を算段する超リアリスト。「一緒にラーメンをすすった仲」という意味ではたしかに友達。ですが、実は世良が最も惚れ込んでいるのは萬平の才能かも。そこに「商機」を見出そうとしているのかもしれません。

 こっそり塩を闇市に流し売り上げを懐に入れるという、狡っ辛さが気になる。しかし、世良は単なる小悪党ではないはず。かつて世良が吐いた、あの名セリフがそれを示しています。

「戦死した人間と無事で帰ってきた人間。抑留された人間と帰国できた人間。飢えてる人間とたらふく食うてる人間。不公平が当たり前やのに、それを文句言うてる時点であかんのです」

 実に「うがったセリフ」。戦死した人と生きて帰ってきた人──立場の違う複数の人生が、世良の目には映っている。世の中を俯瞰し、複眼的に分析し生きるための冷徹な判断もできる人。という意味で、技術屋一直線で物事を純粋に突き詰めていく「単眼的」な萬平とは、好対照です。つまり世良と萬平、まったく異質の二人がセットとなって展開していくからこそ、この物語は屈強であり深味が出てくるのでしょう。

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン