国内

リフォーム詐欺が再び隆盛 独居老人が狙われている

リフォームに関わる特殊詐欺が再び増加している

「世に盗人の種は尽きまじ」は、浄瑠璃や歌舞伎の題材としても知られる大盗賊・石川五右衛門の辞世の句だが、21世紀のいま「この世に詐欺の種は尽きない」と、次々と商材を変えながら詐欺を続ける人たちがいる。2000年代に激増し、いったんは減少したリフォーム詐欺被害がいま、再び目立ち始めている背景について、ライターの森鷹久氏がレポートする。

 * * *
 久々に、それこそ十何年ぶりに「リフォーム詐欺」という言葉を新聞で見た。しかし、驚きなどの感情はほとんど芽生えない。もしやと思い取材をすると、そこにはやはり「原点回帰」の傾向が見られた──。

 嘘を言って不要なリフォーム工事契約を交わしたとして、神奈川県横浜市のリフォーム会社経営者の男らが特定商取引法違反で逮捕された。愛知県内のマンションに住む女性らに「階下に何かがあってからではお金がかかる」などと虚偽の説明をし、代金約390万円をだまし取ったとされている。

 この「リフォーム詐欺」は、2000年代前半に隆盛を極めた、ひと昔前の「詐欺」と内容がそっくりだ。高齢者宅を狙い撃ちし「床下に湿気が溜まり家がダメになる」などと嘘を言って、必要のない高額な床下換気扇などを売りつけたり、市価以上の高額契約を取り付けて粗悪品を用い、手抜き工事しかしない外壁業者が勃興していたのだ。

 これら詐欺の手口について、メディアが実情を報じたことで、業者は相次いで検挙され、いつの間にか「リフォーム詐欺業者」は消えたかのようにも見えた。

 しばらく後に、いわゆるオレオレ詐欺(特殊詐欺)事件について取材を続けていた筆者は、「元リフォーム詐欺業者」のうち少なくない人数が、場所を変えて詐欺に加わっていると気が付いた。インフルエンサービジネスやねずみ講まがいビジネス、流行の仮想通貨投資ビジネスに関するトラブルを取材すると、リフォーム詐欺やオレオレ詐欺の取材をしていた時と同じメンツが、まるで「金太郎アメ」を切るかのごとく出てくる。不謹慎ではあるが、笑えるほど同じ顔ぶれに出くわした。当時取材に答えてくれた男性に、改めて電話で話を聞いた。

「リフォームの前は車金融や090金融ですよ。それが潰されてリフォームになったけど、老人狙ったやり口を使ったヤツってのは、それが最初なんじゃないかな?リフォームがつぶれてオレオレになり、オレオレがヤバくなって投資詐欺とか。金融も最近少しずつ出てきてるけど、昔より(規制や取り締まりが)キツイでしょ?だから不動産販売とか、スルガの話もまるっきりそれ。リフォーム詐欺もその一環だよね。巡り巡って、またリフォームってこと」

 オレオレ詐欺の取材を通じて知り合った男性は、かつて090金融など、無許可の「闇金業」で財を成した人物であった。その後、リフォーム詐欺を行う「事業」でさらに莫大な財を築いたあと、首都圏で飲食店やアパレル店を運営する「経営者」になった。「いいことをするためには悪いことも必要」と、自分勝手なロジックを展開していた彼も今や「実業家」。慈善事業にも参入して、自身で「身のロンダリングができた」とうそぶくほどだ。そんな彼が指摘するのは、詐欺は堂々巡りであり、いつの時代もやり方や商材は変わらない、ということだ。

 自家用車で乗り付けた客に無許可の業者が車を担保に金を貸す「車金融」、連絡先がいわゆる「とばし携帯」で発信者や事業者がすぐにはわからない090金融などの「闇金融」業者の摘発が相次いだあと、男性はすぐに身を引き、悪質リフォーム業者に転身した。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン