また、女芸人のレベルが上がり、層が厚くなったことも、“女芸人くくり”が増えた理由として見逃せません。
かつて女芸人と言えば、「ブスでモテない」というキャラクターでひとくくりにされてきました。しかし、現在はバカとインテリ、デブとガリガリ、ダサイとオシャレ、貧乏とセレブ、独身と既婚というように、必ず両面のキャラクターがいるなど多彩になっています。
女芸人たちはメディア出演が増えるにつれて、中堅はもちろん若手もレベルアップ。『THE W』が開催されるようになったのも、「女芸人の質、量がともに上がり、大会を開催できるようになった」からであり、渡辺直美さん、イモトアヤコさん、ブルゾンちえみさんら同性に支持される若手女芸人が増えていることも大きいでしょう。
最後の理由は、“女芸人くくり”そのものが視聴者に笑いと安心感を与えていること。「女芸人=仲がいい、チームワークがいい、まじめで一生懸命」という全体の好印象がひとくくりにされることで、「何だか楽しそう」「見ていて癒される」と、より上がっているところがあります。
この好印象は裏を返せば、「女芸人そのものが嫌われにくい上に、ひとくくりにすることで、ますます嫌われにくくなる」ということ。制作サイドから見たら、「一定層以上の支持を確実に得られる」「視聴率の計算が立つ」「誰も傷つけずクレームの心配が少ない」などのメリットがあるだけに、当分はこの流れが続くでしょう。
【木村隆志】
コラムニスト、芸能・テレビ・ドラマ解説者。雑誌やウェブに月20本超のコラムを提供するほか、『週刊フジテレビ批評』などの批評番組に出演。タレント専門インタビュアーや人間関係コンサルタントとしても活動している。著書に『トップ・インタビュアーの「聴き技」84』『話しかけなくていい!会話術』『独身40男の歩き方』など。