芸能

TOKIO城島茂の人気ぶりと出川・江頭・照英との共通点

TOKIO城島、出川・江頭・照英との共通点とは?

 TOKIOのリーダー、城島茂(48)のネット上での人気は根強いものがある。なぜ城島リーダーはネット民に愛されるのか?

 12日にNEWSポストセブンで配信した「TOKIO城島茂25才年下恋人と継続中、スナックはしご酒デート」という記事は、城島とタレントの菊池梨沙(23)の交際が継続していることを伝えたもの。2人の交際が発覚したのは2017年6月だが、城島が山口達也氏のTOKIO脱退後の今年8月、ラジオ番組で自身に結婚の意思がないことを明かしていただけに交際継続を歓迎する声がネットで相次いだ。

「リーダーには幸せになってもらたい。今年は本当に大変だったし」「仲がいいならいいじゃない 今年大変だったし楽しい日々を送って欲しい」「今年は山口の問題、そして怪我と災難でしたが幸せになって欲しいと思います」などに代表されるが、大変な時期を過ごしただけに、少しでも報われて欲しいという人々からの温かい声が多数ネットに書き込まれたのだ。

 城島の人気ぶりについて、ネットの人気者分析を長年にわたって行ってきたネットニュース編集者の中川淳一郎氏はこう語る。

「何しろTOKIOは『ザ!鉄腕!!DASH』(日本テレビ系)での農作業など、体を張った姿勢が評価されています。何かに必死に挑戦する人をきちんと称賛する文化は昔からネットにはあるように感じられます。城島さんはグループの中でもいちばん年上で、来年は諸葛孔明や織田信長が亡くなった年齢だというのに、肉体を駆使して視聴者を楽しませようとしている。挙句の果てに特番の収録中、ハシゴから落ちてケガしてしまった。こうした城島リーダーの真摯な姿勢が評価されているのです」

 城島のように「体を張る系」でネットでの評価が高いのは出川哲朗、江頭2:50、照英だという。

「出川さんは雑誌の『嫌いな男ランキング』などで1位になったりするとネットではブーイングが出ます。『いじってもいいヤツだからっていじるんじゃない!』という怒りを感じるのでしょう。江頭さんは五輪の会場に謎のコスプレで突然出没したり、東日本大震災の時も他の芸能人が支援に向かったことを自らアピールする一方、江頭さんは目撃情報から現地に赴いていたことが発覚しました。こうした慎ましい点も高評価です。

 照英さんも筋骨隆々で『筋肉番付』(TBS系)などの出演のほか、泣き顔も人気で川越達也シェフと並んでコラージュで使われることが多く、人気は不動です。昔、日清食品の『ラ王』のCM撮影で槍ヶ岳の山頂を取材クルーが占拠し一般の登山客が入れなかった時にブーイングが発生しましたが、そこにいたタレントが照英さんだったことからブーイングは弱まったようにも感じます」(中川さん)

 これから城島リーダーも50代になるが、その年でますます体を張り続けたら好感度はますますアップするか。ただし、危険は回避してくださいね。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン