――出版社として今後どのような挑戦をしていきたいですか?
安澤:小規模出版社のもう一つのメリットとして、著者との距離感の近い本作りすることができるということがあります。販売に関しても、著者のかたが自分ごととして関わってくださいます。著者と一体となって、社会に価値観を揺さぶるプロジェクトを行う。それが私たちのスタンスだと思います。
例えば、これは私たちが携わった「きずな出版」から出る吉藤オリィさんの著書『サイボーグ時代リアルとネットが融合する世界でやりたいことを実現する人生の戦略~』の制作で採った手法なのですが著者との公開インタビューをして、読者を巻き込みながら本づくりをしていくといった方法はおもしろかったですね。そうしたトライを自社でも行っていきたいと思います。
佐藤:小規模出版社の先輩と話していると、「売り方」の枠も超えていこうとしていてとてもワクワクします。取次会社を介さずに本を販売できるということは、これまでのイメージにとらわれず書籍を流通させることができるということを意味します。例えば、絶版新書出版社の吉田秀次さんは、書店に人が足を運ばないのならば、人がいるところにこちらが出向くという考えから、「ランニングの本だから、ランニングシューズの横に並べたらいいのではないか」「マラソン大会の公式本として会場で売れないか」など、既存の本の売り方にとらわれないアイディアを話してくださり、とても刺激を受けます。
刊行する1冊ずつと向き合って、読者に届く新しいアイディアをどんどん試していく、そんなスタンスで私たちも出版事業を続けていくつもりです。
本の作り方の枠も、売り方の枠も超えていく。必要とする人の手に本が届き、価値観が揺さぶられ、明日が違うように見えてくる。私たち、レゾンクリエイトは、そんな出版サービスを目指していきたいと思っています。
【Profile】
株式会社レゾンクリエイト https://raisoncreate.co.jp/
◆安澤真央(Anzawa Mao)/慶応義塾大学商学部卒業。ビジネス系出版社、ITベンチャー企業の経営企画兼社長秘書を経て、フリーランス秘書として独立。その後、佐藤とともにレゾンクリエイトを設立。
◆佐藤智(Sato Tomo)/横浜国立大学大学院修了後、出版社に入社。その後、ベネッセコーポレーションに転職、教育情報誌『VIEW21』の編集に当たる。フリーライターとして独立後、レゾンクリエイトを立ち上げる。同時に、教員免許取得や学校の教師500人以上にインタビューした経験から教育ライターへ。著書に、『公立中高一貫校選び 後悔しないための20チェックポイント』(ディスカヴァー21)、『先生のための小学校プログラミングがよくわかる本』(共著・翔泳社)がある。