ライフ

『麒麟児』 冲方丁が描く江戸無血開城に至る運命の48時間

新たな幕末小説を綴った冲方丁さん(撮影/五十嵐美弥)

【著者に訊け】冲方丁さん/『麒麟児』/KADOKAWA/1728円

【本の内容】
 慶応4年(1868年)3月13日、14日に行われた勝海舟と西郷隆盛の会談。5万の大軍を率いる官軍の将・西郷に対し、勝は江戸の町を焼き尽くす「焦土戦術」を切り札に和議交渉に臨んだ。「江戸無血開城」はいかにして成し遂げられたのか。2人の麒麟児による運命の48時間を克明に描く歴史長編。

 幕末を書くなら「江戸無血開城」を書きたいと、ずっと思っていたそうだ。

「教科書なんかだと一行でさらっとすませてしまいますけど、本当に歴史的な偉業で、『江戸無血開城記念日』を制定すればいいのにと思うぐらいです。現代に東京という都市が今の形で存在しているのも『無血開城』があってこそ。もし交渉が不調に終わり焼き払われてでもしていたら無残なことになったはずで、国は疲弊し、主要港は香港のように外国領になったかもしれない。すべてを回避したのが2人の『麒麟児』です」

 和議交渉にあたったのは、江戸幕府側が勝海舟、官軍側が薩摩藩の西郷隆盛である。

「薩摩人、会津人、長州人と、藩ごとに言葉も従うべき法も文化も違う。『外国人』のように、互いに意思疎通も充分できなかった時代に、『日本人』という一段、上位の概念を掲げて戦を回避した。これを偉業と言わずなんとする、というのがぼくの主張です」

 無血開城前後の動乱の日々を、江戸にいる勝の視点から描き出した。勝も西郷も、交渉には命を賭してあたっている。主君から裏切られ、味方の中にも敵ばかりという状況で、敵の中に信頼できる相手を見出し活路を開く。ひとつ読み違えれば破滅につながり、心理戦の息づまる駆け引きが続く。

「結局は人間性でしょうね。勝のすごいところは、薩摩の、今でいうテロリストを殺さず、交渉の使者に使ったりする。あいつは敵方に通じてるんじゃないかと疑われる危険な行為も辞さず、相手も同じ人間だという認識のもと自分の理想を追求した。勝も西郷も、貧者救済を最優先したことも共通しています」

 西郷のすごさを誰よりわかっていたのも勝だ。江戸の町を救った2人は政治的には不遇な立場で、便利に使われるが用がすんだら邪魔にされるという点でもよく似ているのがやるせない。

「人間は、過去のくびきから自由になるために、歴史を学ぶべきだと思うんです。今、幕末から明治期にかけて学ぶべきは、混沌とした状況に置かれても、理念を失わずこうして生きた人たちがいたと知ることじゃないでしょうか」

◆取材・構成/佐久間文子

※女性セブン2019年2月28日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン