ライフ

BL、略奪、嫉妬、3つ股 マゼランペンギンの複雑恋模様

ペンギン界にもBL、略奪、3つ股等の複雑愛が(イラスト/えのきのこ)

 東京・墨田区の『すみだ水族館』では、現在58羽のマゼランペンギンが暮らしている。そのうち、確認されているカップル数は19組。なんと約半数ものペンギンが愛を育み合っているわけだが、その一方で、自由な恋愛を謳歌させるといった面もあるんだそうで…。人間以上に劇的なペンギンのラブストーリーを紹介する。

◆マロン♂&バナナ♀の場合
【マロン】のんきでおっとり屋。バナナと交際してから男らしくなったと巷で評判。
【バナナ】小顔なわりにふくよかなナイスバディーの持ち主。気立てのよさでも人気者。

 異性からも同性からも好かれるモテ男なのがマロン。

「以前はライム(♂)とぴったりと寄り添い合って、まるで恋人同士のように羽づくろいをしていたので、男の子同士のカップルと呼ばれていました」(飼育スタッフの福谷彩香さん・以下同)

 のんびり屋で自由奔放。そんなマロンに熱烈アタックをしたのがキュートな外見で女子力高めのバナナだった。

「バナナは毎日、ちょっとずつマロンとの距離を縮めていって、ここぞというチャンスをうかがっていました」

 ちなみに、ペンギンが意中の相手に向けて優しく翼をパタパタとさせるのは愛情表現の証。なかには人間(飼育スタッフ)にこの求愛行動をするペンギンの姿も見かけられる。

「最初のうちはライムの手前もあってか、素っ気ない態度を装っていたマロンも、次第にバナナの一途な気持ちを受け止めるようになって、鳴き交わしなどをするようになったんです」

 見事、バナナの略奪愛は成就。ところが、恋が実った後もマロンの気ままな性格は変わるよしもなく…。

「バナナが待ちわびているのもお構いなしで、マロンはひとり水中遊泳を満喫。喜んでいるのはバナナばかりで、マロンはつれない態度をとることが多かったんです」

 そんなマロンの周りを体をくねらせてくるくると歩いていたりもしたバナナ。

「何度もかまってアピールをしてみたものの、徐々にマイペースすぎるマロンの性格に嫌気がさしてきたのでしょう。気がついた時には向かいの岩にいるバジル(♂)へと女心が傾き始めていました」

 こうして、白昼、マロンがいない合間を縫っての逢瀬が始まった。マロンが出かけたのを見計らって、バナナはいそいそとバジルの元へ…。

「バナナにしてみれば、完全に割り切った関係の恋みたいな感じでした」

 ところが、遊びを知りつくした男は勘が鋭い。一見、のんびり屋な“体(てい)”でいるわりには女の上をゆく束縛心の強さも持ち合わせている。

 マロンがバナナの変化を見逃すことはなかった。

「バナナの様子が怪しいとうすうす感じ始めたマロンは、大好きな水中遊泳もピタリとやめて、バナナの居場所を捜すようになったんです」

 耳をすませば、向かいの岩場で彼女の鳴き声が聞こえてくるではないか。

 メラメラと嫉妬に燃えるとともに、行きすぎた自分の行動を、やや反省した様子にも見えるマロン。それからというもの、バナナのそばにいる時間も増え、昼間の遊びも少し控えめになったんだとか。

※女性セブン2019年3月14日号

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン