ビジネス

象印、電気ケトル主流の時代に「電動ポット」開発の理由

スタイリッシュなデザインも人気のポット

 象印マホービンが2月に発売した「STAN.」シリーズは、スタイリッシュながらも食卓になじむ温かみのあるデザインが特長の家電シリーズだ。その中の1つが、電動ポットだが、湯沸かしにおいては電気ケトルが主流の時代になぜ、あえてポットを開発したのか? 開発担当者に話を伺った。

『マイコン沸とう電動ポットCP-CA12』象印マホービン
 コーヒーカップ2杯分の水(約240ミリリットル)は約2分で沸とうさせることができる。約幅175×奥行き270×高さ250mm。容量1.2リットル。カラーはブラック。オープン価格(実勢価格約1万6000円)。

 象印マホービンから2月に発売された「STAN.(スタン)」は、共働き夫婦や子育て世帯に向け、“楽しむ家事”“ラクな家事”をテーマにIH炊飯ジャ-、コーヒーメーカー、ホットプレート、電動ポットの4製品を展開する新シリーズだ。『マイコン沸とう電動ポットCP-CA12』は、その中の1つ。今までシニア向けの需要が多かった電動ポットだが、これからの未来を見据え、子育て世代の人気を取り入れたいという思いで、ラインアップに加えられた。

 開発が始まったのは2017年の春頃。まずは若い世代に受け入れられるようなデザインイメージを作り上げ、そこからシリーズにする家電のラインアップを決めていった。

 昨今、お湯を沸かす家電としては、電気ケトルが主流になってきたが、今回あえて電動ポットを採用したのには理由がある。それは、百花繚乱でデザインも豊富な電気ケトルではなく、電動ポットのデザイン性を高めることで、指一本でラクに注げて保温もできるという長所を改めてユーザーに伝えたかったのだ。

 ふたを開けなくても、お湯の残量が外からわかる「赤玉水量計」は電動ポットならではのおなじみの機能で、スタイリッシュな中にどこかほっとなつかしさを感じることができるのが嬉しい。

「STAN.」シリーズのデザインイメージは「器」。どの商品も上広がりのデザインで、テーブルやキッチンになじみやすくなっている。しかし、このデザインを実現するために、技術面で苦労することになる。

 まず、通常の設計条件のもとにこのデザインを実現しようとすると、とても大きなサイズの商品になってしまう。また、特徴的な注ぎ口の形がハードルとなり、従来の組み立て方式が使えないのだ。製造部門にも協力を仰ぎ、大きさの問題は操作部をできるだけ前方に集中させて余分なスペースを詰めたり、ヒーターやポンプといった部品を新たに設計し直したりすることでクリアした。

 加えて、デザイン面での苦労もあった。「STAN.」シリーズはすべて違う工場で製造されている。それぞれの工場によって、得意とする技術が違うからだ。製造している工場が違うとそれぞれ質感の表現を合わせる必要が出てくる。特に、海外の工場にそれを伝えるために、何度もやり取りを繰り返した。

 発売後、日を同じくして、期間限定でコンセプトショップをオープン。ユーザーからは「象印がこんなおしゃれなシリーズを発売するなんて!」や「デザインがすてきなだけでなく、使いやすい」という声があったという。

 新生活の準備をしている人はもちろん、保温機能が搭載されているので、小型のオフィス用としても使い勝手がよさそうだ。

※女性セブン2019年3月21日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン