芸能

斎藤工と滝藤賢一、高橋一生をライバル視して開始したこと

高橋がきっかけで斎藤工、滝藤賢一も“ピアノ男子”に

 日本人男性の生涯未婚率は23.4%(2015年の国勢調査)と、2010年の調査時に比べて約3ポイントも上昇。男性の約4人に1人は生涯独身になる。これまで「独身貴族」、「結婚できない男」という言葉が世間を賑わせてきたが、今は、あえて結婚しない男子=「AK男子」にスポットが当たっている。

 没頭できる仕事に趣味、友達、そして高い家事能力を持つ彼ら。そのAK男子を題材としたドラマ『東京独身男子』(テレビ朝日系)が、4月13日からスタートする。

 主演は高橋一生(38才)で大手銀行員を演じる。高橋の友人役の斎藤工(37才)は審美歯科医院院長、滝藤賢一(42才)は弁護士事務所のボス弁役。その3人のAK男子が、些細な出来事から今後に不安を覚え、人生を再考するストーリーだ。

「私生活では滝藤さん以外の2人は結婚しておらず、実際に週に3度は料理をするリアルAK男子。2人は滝藤さんに結婚について根掘り葉掘り聞いていますよ。高橋さんは“結婚できないなぁ”と苦笑いしています」(ドラマ関係者)

 撮影は順調に進んでいるが、現場ではある“異変”が起きているという。

「最近、斎藤さんと滝藤さんが妙に高橋さんをライバル視しているんです」(前出・ドラマ関係者)

 仲がよかった3人に、いったい何が起こったのか──。

「ピアノがきっかけです。高橋さんが出演している『生茶』のCMを見た斎藤さんが“素敵でやさしい気持ちになる”と感想をもらしたのが発端です」(テレビ局関係者)

 高橋は2017年のドラマ『カルテット』(TBS系)でビオラを演奏していたが、CMではピアノを披露。小学生の頃に習っていたという腕前は、共演する森山直太朗(42才)も驚いたという。CMでは春らしい情景の中で高橋のピアノに合わせて、森山が名曲『Tea For Two(二人でお茶を)』を歌う、幻想的な映像になっている。

「ドラマの収録現場ではメイクさんやスタイリストさんなど女性スタッフも“ピアノを弾ける男性は色っぽい”“特に指先が素敵”と大盛り上がり。すると、もともとギターなどをやっている斎藤さんが“ぼくもピアノをやる”と言い始めたんです」(前出・ドラマ関係者)

 それを聞いた残りの1人も手を挙げた。

「滝藤さんも“じゃあぼくも”と参戦。それ以来、3人は撮影の待ち時間に男性がピアノを弾いている動画をチェックしたり、弾いてみたい曲について話し合っていますよ」(前出・テレビ局関係者)

 男の子の習い事でもピアノは人気。さらに「AP男子」が増殖しそうだ。

※女性セブン2019年4月25日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン