国内

27歳で生活保護を抜けた男性が今、直面する「絶望」

 ボーナスはもちろんなし。都内の風呂なしアパートは月に三万円もするし、交通費も全て自身で出す。食事も当然自分で買ったり作ったりですが、携帯代、光熱費を払うと手元には数千円も残りません。契約社員で一年毎の更新ですが、正社員になれる可能性はありません。そもそも、会社の景気が良くなく、私のような“傷モノ”を安く雇って会社を回しているような向きもあるのです」(水田さん)

 側から見れば、水田さんに甘えが見えるようにも映るだろうし、努力が足りない、自身に問題がある、などなど、彼にぶつけたいのは一言や二言では済まない。しかし、彼は普通の人が想像する以上の壮絶な環境で暮らさざるを得ず、そうした環境からやっと這い上がってきたばかりである。そんな彼が絶望し、また社会からこぼれ落ちそうになっている。

「働いたら負け、なんてネットでよく言われますけど、このままだと本当にそうだなと思いました。懸命に頑張っているつもりなんですが、生活が良くなるとは思えないし、いつまでも元犯罪者で、発達障害の話をすると“そういう人だ”と距離を置かれ、二度とまともな人とは見なしてくれない。働いていれば辛いことも多く、これなら生活保護をもらって施設で作業をやっていた方が楽なんです。施設で過ごしながら将来が見えないと嘆いていましたが、働いても将来が見えないなら、もう絶望するしかない」(水田さん)

 生活保護者向けの寮を運営する都内のNPO団体代表も、こうした元生活保護者の「回帰」について警鐘を鳴らす。

「特に若い生活保護者の社会復帰に向けた支援については、社会復帰までというより、復帰後の支援体制が薄いと感じます。復帰までは生活保護などの金銭的なバックアップ、食住の支援体制はある程度整っています。しかし、いざ復帰しましたという後の支援は全くないと言っていい。施設の職員などが個人的に相談に乗ったりすることはあっても、それ以上のことはできません。だから結局、会社や人間関係、慣れない社会生活に溶け込めず、生活保護に舞い戻る。そうして生活保護者の中には、生活保護費をだまし取るような悪質な自称支援者の口車に乗せられ、家畜のような生活を強いられる人も、ホームレスになる人もいる」(NPO団体代表)

 いつまでも支援に頼る人々を「甘えだ」「金の無駄遣い」と断罪することは簡単だ。しかし、彼らが支援に頼らなくて済むような制度を作ること以外に、この社会をよくしていく術がないのも事実だ。労働力不足の現在、皆が活躍できるという社会を作るためには、弱者を一方的に斬り捨てるのではなく、どんな人手も社会の一員として働いて生きることができる仕組みを成立させるのが、一番の近道だということも忘れてはならない。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン