• TOP
  • ライフ
  • そうめんカルボナーラ 卵とチーズとアボカドで濃厚に

ライフ

2019.07.03 07:00  女性セブン

そうめんカルボナーラ 卵とチーズとアボカドで濃厚に

小林まさみさんの「そうめんカルボナーラ」(撮影/鈴木江実子)

 夏が迫り、少しずつそうめんが美味しい時期になってきた。そうめんは好きだが、バリエーションがあんまりない…とお悩みの方のために、そうめん活用レシピをご紹介!

 教わったのは、『きょうの料理』(NHK)『キユーピー3分クッキング』(日本テレビ系)などのテレビをはじめ、雑誌や書籍でもおなじみの料理研究家・小林まさみさん。今回は、卵、チーズ、アボカドでコクたっぷりの「そうめんカルボナーラ」の作り方を聞いた。

◆材料(2人分)
そうめん 2束
ベーコン 4枚
アボカド 1個
しめじ 小1パック
にんにく(みじん切り) 小さじ2
オリーブオイル 小さじ3
塩 小さじ1/4
温泉卵(市販品) 2個
粉チーズ 大さじ2
粗びき黒こしょう 少々

◆作り方
【1】ベーコンは2~3cm幅に切る。アボカドは縦半分にして種と皮を除き、1cm角に切る。しめじは石づきを除いて小房に分ける。

【2】フライパンにオリーブオイル小さじ2を強めの中火で熱し、ベーコン、にんにく、しめじを入れてしんなりするまで炒め、塩を加えてさっと炒める。

【3】そうめんはたっぷりの湯で30秒ゆで、ざるにあげて流水で洗い、手で押して水気を絞る。

【4】【2】に【3】、オリーブオイル小さじ1、アボカドを加え、さっと炒める。器に盛り、温泉卵をのせ、粉チーズと黒こしょうをふる。

◆ちょっとアレンジ
 きのこはエリンギやマッシュルームでもOK。粉チーズはパルメザンチーズをすりおろして使うと本格的。その場合は塩の量を少し増やします。

※女性セブン2019年7月11日号

関連記事

トピックス