国内

アイドルイベントにコワモテ警備員が増えている理由

 オタクとは、気が小さいもの。とくに自分たちのように鍛えた体の男に対しては、萎縮しがちと思っていたのに、正反対だ。男性客らは予想外の強気な態度をとるだけでなく、金田さんらスタッフの業務を、束になって妨害してきた。それはまるで、巣への侵入者を無数の小さな蜂たちが取り囲み、蜂の熱気で蒸し殺してしまうようなやり方だったという。

「殴られることはありませんが、ハードな“おしくらまんじゅう”というか、圧迫されて息が出来ないようになるんです。ヤバイと思って人波をなんとかかき分けて避難しました。凄まじい熱気なんですよ、死人が出そうなくらいの…」

 金田さんたちは、ネット上で言われる“イキリオタク”の真の姿を目の当たりにしたのだ。

 イキリオタクとは、虚勢を張り調子にのっている様子をさす「粋がる」という動詞を縮めた「イキる」と「オタク」を組み合わせたネットスラングで、揶揄の意味を込めて使われることが多い。普段は寡黙で大人しいのに、得意分野の話題になると人の意見を聞かずに高圧的に自説を話し続け、自分のテリトリーだと分かると一転して強気な態度に豹変する人たちだ。

「個々で見ると弱々しいのですが、束になると無敵です。そこがアイドルのライブや、同人漫画のイベントだったり、自分たちの世界であればあるほど、彼らは強くなる傾向にあると思います。とあるカードゲームの大会でセキュリティをやった時、客は小中学生ばかりだったのですが、気の弱そうな中年客を少年たちが取り囲んでカードを脅し取ろうとしていた現場に遭遇したこともありました」

 これが、いかにもカツアゲしそうな少年たちなら金田さんも驚かなかったかもしれない。だが、もし街角であの少年たちが中年男性に出会ったとしても、おそらく目も合わせずに通り過ぎるだろうなという印象の子どもたちだったのだ。

 金田さんの仲間のスタッフも、クラブイベントや格闘技イベントの警備より、こうした「オタク系イベント」の方が警備はやりにくく、そして恐ろしいと口を揃えるのだとか。それというのも、彼らには暴力や威嚇、迷惑行為の前兆が見えづらいからだ。

「そういうイベントの警備で、客に安全ピンで刺されたり、写真や動画にとられてSNSにアップされたという後輩もいます。調子に乗ってるとか、酒に酔っているとかではないから余計に恐ろしい」

 人を安全ピンで刺すなどという行為は明らかに犯罪だが、それよりも、明確に人間に傷をつけることへ抵抗があって、普通の精神状態だったらやらないことだ。オタクという限定的な世界で生きているときは、周りが見えなくなり“イキがって”暴力的な言動を起こしてしまう、ということなのだろうか。

“オタク”という生き方は、従来ほど悪いイメージで語られなくなった印象もあるし、最近ではみずから「オタクです」と名乗ることへの抵抗も薄いし、周囲から非難されることもほとんどないように思う。ところが、こうした一部の平常心で暴走する“オタク”たちのせいで、その印象が再び毀損されているような気がしないでもない。

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン