ビジネス

マンション購入 駆け込み需要で10~15%の値引き交渉できる

消費増税前に起こりそうなマンション駆け込み需要

消費増税前に起こりそうなマンション駆け込み需要

 消費税率10%への引き上げが迫ってきた。過去に行われた消費増税と同様、事前の“駆け込み需要”があらゆるモノで起きるのではないかと予想されているが、もっとも増税前後で価格差が大きいのは、高額な買い物であるマイホームだろう。住宅ジャーナリストの榊淳司氏が、駆け込み需要を逆手に取った「賢いマンション値引き術」を伝授する。

 * * *
 先日、とあるマンションデベロッパーの仕入れ担当者と親しく話す機会があった。業界の内輪話はそれなりに面白い。ただ、彼の言っていたことで、非常に気になるフレーズがあった。

「歴史上初めてではないですか。マンションデベロッパーがただ『名を残す』ためだけに開発事業をやっているのは……」

 どういうことなのか。彼の説明によると、大手不動産会社のマンション開発部門はどこも儲かっていない。だいたいの物件は、事業計画を作成した時点で営業利益は5%から10%程度だという。しかも、数年後にその物件の全住戸を完売できたとしても、実際に残る利益は2%や3%がザラで、中には赤字になってしまう場合もあるという。

 売れなくて値引きをすると利益率はますます下がる。販売期間が長引くことでモデルルームの維持費などが嵩むこともある。銀行への利払いもあるはずだ。

 その儲からないマンション開発をなぜ続けるかというと、事業を展開していることで自社の市場での存在感やイメージを維持しておくためである。私から見ると、いかにも日本的サラリーマン企業の発想である。そういう発想で事業を継続している企業の幹部クラスにとっては、自分たちの定年まで会社が存続して、まともに退職金が支払われることが何よりも大切なのだろう。

 さて、そんなダレたマンション業界もこの秋以降は猛烈なアゲインストの風にさらされそうだ。その風を吹かすのは、他ならぬ消費税の増税だ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚を発表した長澤まさみ(時事通信フォト)
《トップ女優・長澤まさみの結婚相手は斎藤工と旧知の仲で…》インスタ全削除の“意味深タイミング”
NEWSポストセブン
箱わなによるクマ捕獲をためらうエリアも(時事通信フォト)
「クマが人里に降りてくるのは必然」「農業は野生動物に対する壮大な餌付け」 知床・ロシアでヒグマを撮った動物写真家が語る “現代の人間に欠けている自然観”
NEWSポストセブン
11人家族の宮前家
《子ども9人“大家族のパン屋さん”》「店員さんが注文を覚えきれなくて(笑)」11人家族のインフレ“金銭事情”と、大人数子育てで培ったこと「マニュアル本は役に立たない」
NEWSポストセブン
長男・泰介君の誕生日祝い
妻と子供3人を失った警察官・大間圭介さん「『純烈』さんに憧れて…」始めたギター弾き語り「後悔のないように生きたい」考え始めた家族の三回忌【能登半島地震から2年】
NEWSポストセブン
インフルエンサーのぴきちんさん(Instagramより)
《2年連続ポストシーズン全試合現地観戦》大谷翔平の熱狂的ファン・ぴきちん、全米巡る“体力勝負”の脅威の追っかけはなぜ可能なのか
NEWSポストセブン
2024年に『ウチの師匠がつまらない』を上梓
「視聴率とれたらオレのおかげ?罰が当たるよ」三遊亭好楽さんが『笑点』メンバーや裏方に愛され続ける“お客さんファースト”  地方営業で土産を爆買いも
NEWSポストセブン
古谷敏氏(左)と藤岡弘、氏による二大ヒーロー夢の初対談
【二大ヒーロー夢の初対談】60周年ウルトラマン&55周年仮面ライダー、古谷敏と藤岡弘、が明かす秘話 「それぞれの生みの親が僕たちへ語りかけてくれた言葉が、ここまで導いてくれた」
週刊ポスト
小林ひとみ
結婚したのは“事務所の社長”…元セクシー女優・小林ひとみ(62)が直面した“2児の子育て”と“実際の収入”「背に腹は代えられない」仕事と育児を両立した“怒涛の日々” 
NEWSポストセブン
松田聖子のものまねタレント・Seiko
《ステージ4の大腸がん公表》松田聖子のものまねタレント・Seikoが語った「“余命3か月”を過ぎた現在」…「子供がいたらどんなに良かっただろう」と語る“真意”
NEWSポストセブン
(EPA=時事)
《2025の秋篠宮家・佳子さまは“ビジュ重視”》「クッキリ服」「寝顔騒動」…SNSの中心にいつづけた1年間 紀子さまが望む「彼女らしい生き方」とは
NEWSポストセブン
初公判は9月9日に大阪地裁で開かれた
「全裸で浴槽の中にしゃがみ…」「拒否ったら鼻の骨を折ります」コスプレイヤー・佐藤沙希被告の被害男性が明かした“エグい暴行”「警察が『今しかないよ』と言ってくれて…」
NEWSポストセブン
国分太一の素顔を知る『ガチンコ!』で共演の武道家・大和龍門氏が激白(左/時事通信フォト)
「あなたは日テレに捨てられたんだよっ!」国分太一の素顔を知る『ガチンコ!』で共演の武道家・大和龍門氏が激白「今の状態で戻っても…」「スパッと見切りを」
NEWSポストセブン