ビジネス

一時は存続危機だったラーメン「幸楽苑」が復活している理由

業績回復基調のラーメンチェーン「幸楽苑」

業績回復基調のラーメンチェーン「幸楽苑」

 餃子や中華そばなど、昔の味を再現するキャンペーン「創業祭(65周年)」を行い、賑わいを見せているラーメンチェーン店の「幸楽苑」。いまでは全国500店舗を超える大型チェーンに成長したが、不祥事などもあり、一時は存続が危ぶまれるほどの業績低迷に見舞われた。その幸楽苑が復活できたのはなぜか──。経済ジャーナリストの有森隆氏がレポートする。

 * * *
 全国にラーメンチェーン「幸楽苑」を展開する幸楽苑ホールディングスの業績が回復傾向にある。

 2019年4~8月の国内の直営既存店の売上高は前年同期に比べて3.2%増、客数は3.1%増、客単価は0.1%増だった。業績が回復したといっても、ようやく水面上に顔を出したところだが、1年前の2018年4~9月は、それぞれ3.6%減、2.4%減、1.3%減と軒並み前年割れでマイナスに沈んでいた数字を見れば、立て直しているといっていいだろう。

 この夏も、流行する「台湾野菜まぜめん」を販売したり、期間限定で20年前の味を再現した「餃子クラシック」や「中華そばクラシック」を提供する創業キャンペーンを行ったりするなど、なにかと話題を振りまいている。

 そもそも幸楽苑は1954年、新井田司氏が福島県会津若松市に「味よし食堂」を開店したのが始まり。その後、息子の新井田傳(つたえ)氏が、東京で修業をした後、帰郷。1966年、味よし食堂の調理場に立った。修業先の「幸楽飯店」から2文字もらい店名を「幸楽苑」として1970年、株式会社に改組。そして、1978年、父の後を継いで社長になった。

 傳氏が社長になって以降の成長は目覚ましかった。1997年、ジャスダックに店頭登録。2002年に東証2部、翌2003年には東証1部とトントン拍子で昇格。2015年7月、持ち株会社体制に移行、幸楽苑ホールディングスを設立した。

 傳氏は「国内最大1000店のラーメンチェーン網」を築くべく、北は北海道から西は中国地方まで、主に郊外やショッピングセンターのフードコートなどを中心に店舗を急速に拡大してきた。そのほとんどが直営方式でFC店はわずかだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン