ライフ

秋に食べたいトンカツ 行列が絶えない東京の名店7選

希少な南の島豚を使った「あげづき」の「特上ロース」(2592円)

 食欲の秋とくれば、極上の旨味が溢れ出るグルメを頬張りたくなる。そんなとき、肉よし、衣よし、香りよし、の三拍子で満足させてくれるのが「とんかつ」だ。絶品のとんかつを提供する名店を7店、紹介しよう。

【あげづき(飯田橋)】

 飯田橋駅にもほど近い神楽坂の名店・あげづきは、探し求めた肉の中でも最高級と店主が胸を張る宮崎県産の希少種「南の島豚」を使用。この肉の脂は融点が低く、胃もたれが少ないという特徴がある。噛むとホロホロとほぐれていくような柔らかな食感。2層になった脂からは、肉汁がジューシーに溢れ出し、上品な肉の甘さが、口の中に広がっていく。

 繊細な柔らかさを実現するために、じっくりと時間をかけて火を通している。油の音も鳴らないような低温で30分ほどかけて揚げた後、約180度の高温でさっと揚げる。こうして油を切り、余熱をかけてから供する。時間をかけることで、柔らかくなるだけでなく、肉の旨味も増すという。

●住所/東京都新宿区神楽坂3-2山ノ内ビルB1
●営業時間/月、水~金:11時半~14時、18時~21時半(L.O.)、土:17時半~21時半(L.O.)、日・祝:17時半~20時半(L.O.)
●定休日/火・第3水

【とんかつ檍(あおき)銀座店】

特ロースかつ定食(2000円)は甘味が特徴

 脂の中に閉じ込められた甘味がじゅわっと口の中に広がる肉は、千葉県産の林SPF豚を使用。ソースをつけても美味いが、この甘味をより濃厚に味わいたいなら、塩がおすすめだ。

 分厚い肉なので、油の中で8割ぐらいの火入れをして、残りは余熱で仕上げるというスタイル。最後の一切れまで柔らかな食感が保たれるよう工夫している。

 パン粉には、専門業者の生パン粉を採用。配合は企業秘密だが、香り高く、揚げた時の香ばしさが際立つ。サクサクとした独特の歯ごたえがたまらない。豚汁にも林SPF豚の木っ端肉が使われており、豚の甘みが味噌の香りをほどよく引き立てる。

サクサクした食感から肉の甘味がにじみ出る

●住所/東京都中央区銀座8-8-7 第3ソワレ・ドビルB1
●営業時間/火~土:11時~15時、17時~20時
●定休日/日・月

関連キーワード

関連記事

トピックス

政界から安倍家が消えるとなれば、安倍洋子さんはどう思うのか(写真/共同通信社)
安倍氏国葬に「後継候補の実兄長男が欠席」 安倍家の「断絶危機」が表面化
NEWSポストセブン
山本耕史
山本耕史 庶民派スーパーで見せたガチムチ「タンクトップ姿」鎌倉殿キーマン「圧巻の肉体美」
NEWSポストセブン
坂本勇人の女性スキャンダルをTV局などが報じない理由は?(時事通信フォト)
坂本勇人の女性スキャンダル、巨人CS消滅でも収束せず 厳しいシーズンオフか
NEWSポストセブン
弘中綾香アナ・田中みな実
弘中綾香アナ、資産15億円社長と結婚で「フリー転身」秒読み 田中みな実との競合は大丈夫か
NEWSポストセブン
エリザベス女王、プレッシャーからの“逃げ道”となった日記と「家族」の存在
エリザベス女王、プレッシャーからの“逃げ道”となった日記と「家族」の存在
女性セブン
巨人・原辰徳監督は3年契約の2年目(時事通信フォト)
Bクラス監督が続々辞任も巨人は原監督続投濃厚 かつて何度も名前の挙がった「江川卓監督」が実現しないワケ
NEWSポストセブン
作中ではシリアスな表情も多いが、オフの2人は常に笑い合っている。公私ともに共有する時間は多い。「正月は毎年、山口は俺の家にいるんだよね(笑い)」(本宮)
任侠シリーズ『日本統一』が地上波ドラマ化 本宮泰風&山口祥行「好みの俳優を見つけて」
女性セブン
ディナーショーを中止した丘みどり
丘みどりディナーショー中止は「秋篠宮家のせい」はデマ 広がる偽情報に名古屋観光ホテル「全く無関係」
NEWSポストセブン
工藤静香、2人の娘への“帝王学”「仕事場には電車で」「スタッフの前でも厳しく注意」
工藤静香、2人の娘への“帝王学”「仕事場には電車で」「スタッフの前でも厳しく注意」
女性セブン
互いに認め合い、激動の80年代を駆け抜けたふたり
中森明菜と松田聖子、認め合っていた2人 かつて飛び交った不仲説の真実
週刊ポスト
町田啓太と玄理の熱愛は5年前から
【全文掲載】町田啓太が4才年上国際派女優と“トイプードル同棲” 仕事好調の裏に彼女の支え
女性セブン
両陛下のファッションはイタリアの新聞社から絶賛された(GettyImages)
エリザベス女王国葬、弔意を届けた「喪服姿のトップレディたち」その注目ファッション
女性セブン