ライフ

コスパ料理達人・遠山景織子 %オフシールつき食材への思い

家計管理と料理の質の上げ方について遠山景織子と細野真宏氏が対談

 女優の遠山景織子さんがブログで公開している「お弁当」が、SNSなどで注目を集めている」。パッと見は豪華だけど、実はそこまでコストが掛かっていないという遠山さんのお弁当。食費の節約にも、しっかり気を使っているのだ。

 毎日の食費の管理が、どの家計にもカギになるのはいうまでもないが、家計管理と料理の質は、実は一緒に向上できるものだという。『家計ノート』の著者でも有名な家計管理のプロフェッショナルでもある細野真宏さんが、どの家庭でも悩ましい家計管理と料理の質の上げ方について遠山さんに迫った。

細野:普段、遠山さんが心がけている上手な食材の買い物の方法というのはありますか?

遠山:上手な買い物の方法とまでいえるかはわかりませんが、20%オフとか、50%オフなどのオフシールがついているものを普通に買いますね。

細野:それは、安くなる時間帯を狙って買い物をする、という感じですか?

遠山:仕事の移動時間とかにスマホでスーパーのチラシをチェックしていて狙っている時もありますが、「舞台の仕事で帰りが遅くなったりして」という、たまたまの場合が多いですね。私は、食材に関しては2つの買い物方法があるんです。基本は、旬の食材をよく見て、採れたてのものを買うんです。ただ、例外もあって、それがオフシールに遭遇した時なんです。これは、もちろん家計を考えてもいるんですけど、その食材に「まだ生きているのにもったいない!」と感じてしまうんです。

細野:なるほど、通常、賞味期限が近いものが割引の対象になるから鮮度は落ちますよね。でも、食材に感情移入する感じですかね? その余りものがかわいそうに思えるわけですね。

遠山:そういうことですかね。さすがにグジュグジュになって黒すぎるバナナとかは「ごめんなさい!」って買えないですけど(笑い)。でも、「この大根まだ全然生きてるじゃん」とか思えるものは積極的に買いますね。

細野:普段から食材の鮮度にこだわっているからこそ、その食材の状態がキチンと判断できるのですね。遠山さんのような人がもっと増えたら、日本も食品ロスが減って、環境に優しいエコな国になるんですけどね。

遠山:そう、まさに私は食品ロスが無くなってほしいと思っているんです。私は、スイーツコーナーでも何でも賞味期限ギリギリでも自分が食べられると思えば問題なしと思っているので。そこはとっても社会的に大事だなと。もちろん家計的にも助かりますし。

細野:食品ロスって、実は、家計管理で大きく抜け落ちている大事な話なんですよね。日本では、お店や飲食店での食品ロスがよく問題になりますが、実は、食品ロスの半分弱は一般の家庭から出ているものなんです。つまり、せっかく買っても腐らせたり、残したりして捨ててしまっています。だから、安く買うことだけを考えても、トータルでは損をしてしまっていることが多いんですよね。

遠山:それだと本末転倒ですよね。だから、例えば私は、冷蔵庫の管理は徹底してやっていますね。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン